※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が相談もなしに勝手に色々決めてやることにイライラします。勝手に…

旦那が相談もなしに勝手に色々決めてやることにイライラします。
勝手に決める人にはどのように対策したらいいのでしょうか、、?
色々と振り回されて困っています。
話し合いしても分かち合えない・決まらない夫婦の方、関係を保てている方でアドバイス等貰えたら嬉しいです。。



今回の出来事を書きます。

3LDKの部屋で、夫婦別々に寝ていて1つは私と子供たち、もう1つは旦那が寝ています。
その旦那の寝ている部屋に、勝手に小テーブル・絨毯・テレビ等を置くといい買ってしまいました。
俺が使わない時はリビングにも置いて使えるよ!っと言われたが、リビングにも大きいテーブルあるし使わない。
絨毯は毛が長いタイプで、ダニや埃アレルギーのある息子や私には衛生上あまり良くないです。(掃除の手間も増え私は必要ないと思っているもの)
そして、主人の部屋には高さのある机や肘置きのある大きめの椅子もあります。


何で相談もしないで勝手にするの?と聞いたら、話したところでダメと言われることが多いし、あれこれ決まるまでに時間がかかるから俺が決めた方が早いと言われました。

私は夫婦の家なのに、相談無しに勝手に決められたのも悲しく蔑ろにされているのが腹が立ちます。
勝手に決めたことには、一切お金は払いません。と話しました。
もちろん使って欲しくなければ旦那が買ったものは使いません。


また別件では、リビングには腰が痛くなるからソファーが欲しいと言っていて、子供たちがジャンプしたりして危ないから高さのあるソファーは買わないと前から話しています。
ローソファーで掃除のしやすいものが良いと伝えていますが、また勝手に決められそうです。。


今まで他にも相談無しに勝手に決めて行動し、こちらが振り回されることが多いのですごくストレスです。
考え方が真逆だったり、話し合いしても分かち合えることがあまりありません。。
それだから話し合いしても決まらないということは分かるのですが、私はそういうことはしたくないので余計に虚しい気持ちになります。
旦那は自分中心なところが多いので、振り回されて疲れます。
そして、こちらが必要と思ってないものを勝手に買って家にあるのが余計にムカつきます。

こういう自分勝手な相手にはどう対策したら良いのでしょうか、、?
話し合いしても分かち合えない・決まらない夫婦の方、どのように関係を保ってますか、、?


コメント

えっちゃん

勝手に買って来たら、勝手に売ります😊それを貯めておいて欲しい物、本当に必要な物を買います。

重くて運べないとかであれば、ジモティーとかで欲しい人は家まで取りに来てくれますよ!