※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘の大きなホクロについて、皮膚科で様子を見ることになりました。もし悪いものだった場合、取れば心配がなくなるでしょうか?

生まれつきの大きなホクロについて

6ヶ月の娘が、背中に大きなホクロがあります。測ってみたところ、17mmです。
生まれた病院では様子見ていきましょう、心配なら今度皮膚科の先生に見てもらいますか?と言われて皮膚科を予約しました。
たまたま他の小児科に行った際に、ホクロに気づいた先生が、にじんでいる様に見えるね。と言っていて、あまり良くないことなのかな、と心配になりました💦

もし、悪いものだった場合、すぐに取れば心配なくなるのでしょうか?

コメント

ノエル

悪いものでしたら1ヶ月検診などで指摘あるはずです!
2人とも以下の症状で指摘?があり
母子手帳に記入がありました

長男 苺状血管腫
次男 太田母斑
ありましたが、成長とともに自然に消えました💦

私は顔左半分が太田母斑の影響で
3歳から頬と鼻レーザーやりました!

皮膚科で見るにしても、レーザーだと思うのであるところを予約した方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、1ヶ月検診のときは、大きくなったりしないか気をつけてね、と言われました。悪いものであることは、子供の場合は基本的にないけど心配なら一度皮膚科予約しましょうか。という感じでした。

急いで受診して、という雰囲気では無かったので、あんまり心配しなくても大丈夫かもしれませんね💦大きさから見て自然に消えることは無さそう、と言われてましたが🥲

• 1時間前
  • ノエル

ノエル

検診の時や退院の時によく見てくれるはずです😅

ママさんが気になるのであれば早めでいいと思います!
    私自身、痛みの記憶があってw
    大きくなってもホルモンの関係で目立つのでもう少しやりたいと思っても痛み思い出して踏みとどまってます💦
    お子さんだと病院嫌いになるから記憶残らないうちがいいかと!

ちなみに私背中に枝豆ぐらいのホクロあります💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子も背中に同じくらいの大きさのほくろあります。急激に大きくなったりはないですが、体が大きくなるのに比例して大きくなってる気はします。

1ヶ月、3.4ヶ月検診それぞれ別の病院で相談した時は、カフェオレ斑(薄いシミみたいな)が全身で増えたりしなければまず大丈夫とのことでした!