※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

娘が初めて涙を流した理由や自身の行動について相談したい。明日は水族館に行く予定だが、娘は保育園に行きたい様子。保育園に行かせた方が良いか悩んでいる。

【娘と話してる最中に初めて涙を流した話】

この4年間。娘は保育園でお友だちを噛んだり、
叩いてしまったり怪我をさせてしまうことがない日々でした。

しかし今日、自分の作っていた途中のブロックを友だちに取られてしまったことで先に言葉ではなくカッとなり手が出てしまったようです。

ちょうど泣き叫んで先生と廊下でクールダウンしようかというときに私が迎えに着きました。

車で嫌な思いを汲み取った後、なぜいつもよりたくさん泣いてしまったのか聞いたところ、おもちゃを取られたのも嫌だったけど先生に腕をギュッと掴まれたのがびっくりしたとのこと。きっと先生は手が出てる娘がこれ以上叩かないようにと咄嗟に掴んでしまったのだと思います。

娘には、急いで駆けつけてくれたからぎゅってなってしまったのかもしれないねと分かりやすいように伝えました。

しかし、夜、妹におもちゃを取られ大きな声で怒りながら叩こうとした姿を見て思わず私がカッとなってしまい、
【だから腕掴まれたんでしょ!!!!】
と、とんでもなく非常識な発言をしてしまいました。

取られて嫌だった思いに共感もしながら、
使っていたのを取られたらなんていう?と聞いたところ
小さなか細い声で、
【返して、使ってるよって言う】と。

なんだかその言葉で一気に涙が溢れてきてしまいました。

きっと今日の保育園でも伝えたのかな。
その声がもしかして、相手には聞こえてなかったのかな、?
この子はどう言えばいいか分かってるのにあんな責め方をしてしまった。

もう後悔しかありません。

ましてや娘が今日手を出してしまった子は毎日娘の髪を引っ張ったり叩いてくる子なので我慢の限界でもあったのかなあと色々考えます。

明日は保育園おやすみをして気分転換に水族館に出かけようかなと思っておりますが、娘は保育園に行きたい様子。

ここは、保育園に行かせた方が良さそうですよね?
なんとなく、気分転換の水族館は私がしたくて、私のエゴのような気がしてきて。

まとまらない文章ではありますがなんだか気分が落ちてしまって……
自分の不甲斐なさや娘へのフォロー不足…

アドバイスよりかは励ましの言葉だと嬉しいです、、

コメント

🍀

母親だって間違っちゃうことあります!!😌
気分転換に水族館いいと思います🦭🩵お互いリフレッシュして、次登園する時には楽しい気持ちで行けたらいいですね✨

はじめてのママリ🔰

アドバイスになってしまいますが、うちは5歳差で下の子が動けるようになると上の子への憧れからもうひどくなんでも取っちゃっうし。上の子もストレスたまっちゃうから大きめのサークルに上の子にダイニングテーブルごと入ってもらっている場所わけちゃったんですが。
そういうのをすると家でも平和に過ごせるかもです。もうしてたらごめんなさい。
うちの上の子はもう10歳で今はお友達とよろしくやってますが、気が強くて3歳、4歳とかも結構やらかしてたので。私もかなり怒ったこともありました。。
今のこともそのうち思い出になる日がくると思うので。
子供を怒っちゃうのも子供のことが心配だからこそで、ママさんも毎日頑張ってるしお子さんも毎日頑張ってるし。水族館でリフレッシュしてくるのも良さそうですよね!

はじめ

そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ😭
後悔することっていっぱいありますよね、、私もその繰り返しの日々です、、🥲

でも、kohakuさんのその叱った言葉私は別に悪いと思いませんでした。なんなら私もそう言うかもしれないです!
今日起こった出来事だし、言ってることは間違えてないし、どちらかというと本人にも分かりやすく響いたのではないでしょうか🙄
それも親として大事なことだと思うので後悔する必要ないと思います!

保育園行きたいと言ってるならそちらを優先してあげた方がいいかなと思います🫶🏻
なんなら、保育園に行ってもらってママがゆっくり一息つく時間にしてください🥰
毎日お疲れ様です🤍
間違えてないですよ🤍

ママリ

読んでて泣けてきました😭😭😭誰も悪くない!お母さんも娘さんも!ちゃんとわかってるし、ちゃんと伝えてる😭

もし水族館行くようでしたら皆んなで楽しめますように🐬❤️

お母様もゆっくり休んでください🥹