※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたがりませんどうアドバイスすればいいでしょうか…

子どもが保育園に行きたがりません
どうアドバイスすればいいでしょうか

行きたくない理由
◇A君と遊びたくない
→A君に気に入られてるようで、毎日遊びに誘われるようですが、子どもが興味のないごっこ遊びらしく
今日はB君と遊ぶからごめんと言っても永遠に呼ばれてうるさい
応じないと叩かれるとのことです

これに対して以下を話しました
何度も言ったり、大きな声や暴力で自分の思い通りにしようとするA君はよくない
なので遊ばなくてOK
しつこかったり大きな声を出す、暴力を振るわれた時は先生に助けを求めること

また、例えばA君が我が子と遊ぶことを諦めたら、A君はB君を誘うようで、しつこいのでB君はA君と遊ぶことに応じるようです

そしたらC君と遊べばいいのですが
B君以外の子が遊んでる遊びは興味がないようで嫌だといいます

なら1人で遊ぶのは?と聞くとそれは寂しいから嫌だと、、、

あと、A君にも嫌われたくないとのことです

1番嫌なのはA君と遊ぶこと、それを回避して1人にならないようにするには、他の子に合わせて遊ぶことだと思うんですが、正論すぎてよくないでしょうか、、、?

正論じゃないかもしれませんが、、、
みなさんならどうしますか?

コメント

.

年長息子、最近同じようなことが起きました。
A君がすごくしつこくて嫌なんだけど、嫌と言うと叩いたりおもちゃで殴られる(これは何度か先生から報告受けていました)、仲間に入れてもA君がずっと後をつけてきて他の子と遊びたいのになかなか遊べなくて嫌だ。また、A君が苦手だからこそA君が自分と仲の良いお友達に嫌なことをしたり言っている姿を見ると悲しくなってきちゃう。と本当に嫌だったようで泣きながら話してきました。
私も、別に遊びたくないなら遊ばなくて良い。しつこい、手を出してくるようなら先生に相談しな。と伝えました。何日か様子見てましたが、やはりしつこくされて嫌だ。となったので、まずA君と遊ぶのが嫌なのは共感しつつも、「仲間外れにすることはいけないこと、遊びたくないなら1人で遊ぶとか、距離を置くしかない。」と伝えました。息子の場合は、「ママから先生に僕が嫌な気持ちになってることをお話ししてほしい」と言ってくれたので、息子の前で担任の先生に上記の件を相談させてもらいました。
担任の先生からも「無理に遊ばなくて良いこと、嫌なことがあればすぐに話してほしいこと、先生たちにいえなかったらママやパパに話してほしいこと」を私の目の前で息子とお話ししてくれました。
すると息子は、先生もママも自分の味方だと安心したようで
そこからは嫌なことがあるとすぐ先生に伝えられるようになり、まだまだA君とのトラブルもありますが気持ち的には落ち着きました。
お子さんがどう思っているかですが、一度先生に相談してみるのも良いかもしれません☺️(既にしていたらすみません💦)
アドバイスではなく自分の話になってしまって申し訳ありません💦少しでもご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おもちゃで殴られてるところを先生たちはちゃんと見ていて、報告してくれてるんですね。
    それがあると先生に話しやすいですね。

A君が自分と仲の良いお友達に嫌なことをしたり言っている姿を見ると悲しくなっちゃうって言うのはうちも言ってました。

お子さんの前で先生に話したんですね、他のお母さんたちに聞かれないところで言ったんでしょうか?

• 1時間前