※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
子育て・グッズ

横向き寝について生後4ヶ月と17日の息子がいます。3ヶ月後半辺りから寝…

横向き寝について

生後4ヶ月と17日の息子がいます。
3ヶ月後半辺りから寝返りしだすようになって日中も寝返りして何度も直せ〜!とお呼び出しくらいます笑
まだ寝返り返りは出来ないんですが最近寝てる時にも寝返りしたいのか、んん〜!と寝返りしようとします。ですが授乳クッション(dacco)を毎日足の下に置いて両脇を支えるように(包み込むように)して寝かせている為寝返りは勢い的に出来ないのか寝返りの途中の横向きで寝ます。

私が気になる事は、

・頭の形が歪にならないか。
・横向きで寝てくれてたらそのままにしといていいのか。

ただ、もし授乳クッションを突破できるようになってしまうとSIDSが不安です。
寝返り返りが出来るようになって顔を横向きに出来てたらうつぶせ寝でも大丈夫と書いてあるのを見たのですが、大丈夫なのでしょうか?

泣いて起きることは無く、朝までぐっすりなので仰向けに戻していないのですが、、、

少し不安です。

コメント

はじめてのママリ

月齢ほとんど同じです!
うちの子もある日突然寝返りするようになり、そのあたりからうつ伏せでしかしっかり寝なくなりました😭
ある程度首が座っていればちゃんと顔を横に向けてくれるので大丈夫です!
最初めちゃくちゃ怖くて、呼吸が検知出来なかったら鳴るセンサーみたいなの買いましたが、一度も鳴ったことはないです😌
頭の形は、向き癖もあり片方凹んでいましたがうつ伏せ寝するようになってからむしろ綺麗になってきてます!

はじめてのママリ

うちも寝返りができるようになってからうつ伏せでしか寝なくなりました。
最初は、寝たら仰向けにしてたのですが、それで起きてしまい、イタチごっこになったので心配もありますが諦めました。
首も座っていて、顔を横にむけて寝ているし大丈夫そうだなと親の直感ですが💦
その代わり一応お守り代わりにベビーセンサーをつけています。