※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳出なくて当たり前でしょうか、、、1人目の時は生後1〜2週間で母乳外…

母乳出なくて当たり前でしょうか、、、

1人目の時は生後1〜2週間で母乳外来に行き開通させてもらい完母になりました。それまでほぼ母乳は出ず完ミ状態でした。

今2人目出産3日目です。1日目から吸わせ始めましたが、基本母子別室のクリニックで、こちらからアクションしないと授乳で呼ばれたりもないため、明日退院ですがまだ6回しか授乳していません。
3000g越えで産まれた事もあり、1人目より大分吸う力も強く既に両乳首が切れ若干の出血と滲出液が下着とひっつき痛いです。
マッサージはしてもらえませんが少し張っている感じはします。助産師には、退院したら出てくるから、と言われましたが不安で不安で、、、

また母乳外来に行けば出るのかなとも思うのですが、前回は里帰り出産だったこともあり、前回と同じ所には行けず、同じ系列だと車で30分ほどかかります。
新生児を連れて行ってもいいのでしょうか。。。

退院して頻回授乳になれば出るようになるものでしょうか?
出ていなくても搾乳してみれば出るようになるものでしょうか?
妊娠中にも滲んでくる事があり、勝手に出るものだと思い込んでいたので不安で仕方ありません。。。

1人目の時完母が楽だったので、完ミにするつもりはありません。。。

助産師さんや、経験ある方いたら教えていただきたいです。

コメント

みなみ

とにかく頻回授乳することですね。吸わせないと増えないので搾乳ですと減ってしまいます。

入院中、授乳時間以外はNICUに搾乳したものを持っていってましたが搾乳だと10ml程度しか出てませんでしたが、退院後頻回授乳してたからか今度は赤ちゃんの口から溢れるくらい出がよくなりました!

吸わせなくても入浴してるだけで浴槽のお湯が真っ白になるくらいには出てました。

入院中は助産師さんが初日のみマッサージをしてくれ搾乳を手伝ってくれました。それ以降は自分で搾乳や授乳前にマッサージもしてました。

はじめてのママリ🔰

吸わせないことには出ないですが上の子で1回開通してるので頻回授乳してればいけると思います😀
母乳外来で訪問してくれる所もあるので調べてみると良いですよ❢

チョッピー

新生児連れて行って大丈夫ですよ〜私も同じ感じですが、母乳外来行って頻回にあげて(上の子達が居るので1日1〜2回足す程度まで落ち着いてきてます😅)多分足さなくても良いのかもしれませんが、泣かれると不安があるし放置時間も長いので あと、切れちゃうのは最初は仕方ないけど…下手っぴな赤ちゃんの口の形も問題らしいので赤ちゃんの飲ませ方指導も再度してもらうと良いと思います。うちのチビスケも舌が短くて浅くしか吸えないタイプらしく苦戦してました😂