※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳ともうすぐ2歳になる男の子2人を育てていますが、今年から夫が単身…

4歳ともうすぐ2歳になる男の子2人を育てていますが、今年から夫が単身赴任になり、時短で仕事をしながら完全ワンオペをやってます。
土日や連休も早朝に起こされて、洗車や給油、児童館や病院、買い出し、家事、子どもの髪切ったり作り置きのおかずを作ったり、、とにかく全部1人でやっています。

実家は飛行機の距離で、今住んでる場所も転勤で来ているため友達はおらず知り合いは職場の人だけです。

ワンオペの日々は、大変ですが死に物狂いで頑張っているためなんとかやれています。

しかし、疲れてイライラしてしまうのがつらいです。
あと、土日も早朝に起こされるし、とにかくストレス発散できなくて、、、。
本当は夜すこしお酒飲んだりしてゆっくりしたいけど、子どもが突然熱だしたり、喘息もあったりしてお酒を飲む気持ちにもなれないので単身赴任始まってから断酒状態です。


平日に疲れてイライラしてしまう時の対処法と、
終わりの見えない完全ワンオペの生活の中でのストレス解消法をについてアドバイスください😌
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男の子2人、シングルのため全て1人でやってます。
疲れてイライラするのわかります、、。帰ってきてゆっくりしたいけどそんな暇無いし、子供はスムーズに行動しないし、、😇

子供は熱は出る時は出るし、お酒たまには飲んじゃっていいと思います😊我慢してイライラしてる状態より息抜きも必要です!
他にストレス発散方法を作るのもいいと思います。

私は睡眠時間が短いとイライラするので平日は最低限の行動のみ、少しでも自分の好きなことをする時間確保と早寝早起きを心がけてます。
イライラした時には甘いものかな、と思いチョコレートやアイスなどを食べる様にしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    この生活になってからシングルで実家の助けなしの人はどうしてるんだろ、、、って考えることがすごい増えました。

    やっぱり睡眠時間短いとイライラしますよね😖
    金曜の夜とかダラダラスマホ見たりしたいけど、土曜日も早朝に容赦なく起こされるので💦
    早く寝るようにします💤

    今もう自分の好きなものが何か?何がしたいのかもわからない状態です😅

    お酒たまには飲もうかな?
    このままだといつか潰れそうなのですこし考えたいです😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金曜日の夜はお子さんの睡眠時間ってどうしてますか?下のお子さんはもう勝手に早い時間に寝ちゃったりして朝早く起きがちですか?
    うちは子供も早く寝たく無いというのでいつもより遅めに寝るので次の日の朝は遅くおきてます。

    一時期夜早く寝て5時に起きて1人時間してたこともあります😂

    確かにそこまで熱中する趣味がない限りストレス発散方法わかんないですよね😅

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    じつは我が家は、超早寝早起きで、、
    平日は19;30までに寝室に行き長男は即寝で次男は20:00頃寝ます。
    そして長男6:15起床、次男は5:20までには絶対起きてます。

    金曜日も、19:00過ぎると子ども達は寝室で絵本を読みたがるので、読んでるとうとうとしてきて慌てて歯磨きしてそのまま就寝します。
    土日も生活リズムを乱さないジジイみたいな息子達です😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり早寝早起きですね😳
    それだと夜1.2時間自分の時間に使った方が良さそうですね!

    このままだとずっとそのリズムなんですかね😳
    小さい時に何故か早起きした子供は親を起こしますよね😅うちも起こされてたのですが、いつ頃からか起こされなくなりました😂今6歳と7歳なのですが、2人で休みの日は私より早く起きて遊んでますね😂

    • 50分前
はづき

本当におつかれさまです!!
完全ワンオペ、、、頭が下がります。🥺

今、疲れてイライラしてしまっていてこれではあかんなぁと思って

わたしもやっぱり睡眠かなと思って早く寝ることだけを考えています😫もし子どもが寝てくれなくても横になって目をつぶります。(10分ぐらい本当に寝てる😅)


ストレス解消は、私の場合ですがやっぱり夫へ当たり散らす(笑)というか吐き出して、聞いてもらうとちょっとスッキリするかなとか思いました!

完全ワンオペは本当にきついんだぞってことをコンコンと説明して労いの言葉とともに崇め奉って欲しいです。😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり睡眠時間大事ですよね⏰
    もー家事とかしないで一緒に寝落ちするくらいの気概が必要ですよね、、、
    なんか妙に真面目なところがあり、子ども寝た後もずっとちょこちょこ片付けしたり翌日の準備やオムツにお名前スタンプ押したり、、、いいから寝ろよって自分でも思います。

    夫にはわたしもめちゃくちゃ言ってしまいます😂

    • 1時間前
ちゅーん

夫が土日も仕事で休みゼロ!万年ワンオペです!

寝不足本当につらいです!私は習い事ない日の夕方30分〜1時間子供YouTube見せて昼寝してます!毎日寝るの1時で起きるの6時なので寝ないと死にそうです😅

お酒は毎日飲んでるし休みも1人で動物園とかモールとか公園連れて行ってます!夕方からお酒飲みながら料理して子供食べるの見ながらまた飲んで家事はやってもやっても汚いからそこそこに。あとはママ友とランチ行ったりLINEやりとりしてるのが癒されます。昔からの友達とも常に写真とか送りあってて励まされます✨

気が狂いそうなほど怒鳴り散らすことは無くなりました!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがサービス業とか自営・飲食の方もワンオペですよねやはり。
    お疲れ様です。

    やること無限にあってなんだかんだで毎日寝不足ですね💦

    毎日お酒飲めるなんて強いんですね、羨ましいです✨
    私もすごいイタズラされたりした時はもう写真撮ってママ友にLINEしてネタにしてます笑

    Uberとかもっと活用しようかな、、、
    アドバイスありがとうございました!

    • 1時間前