※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

足の傷、受診が必要か悩んでいます。小児科か皮膚科に行くべきでしょうか。

足の傷、受診したほうが良いかについてです🙇🏻‍♀️

今朝登園の時に靴下ぬがしたら足首が腫れてました。
猫にひっかかれた!?バイ菌はいった!?と思いましたが猫の引っかき傷ではなさそうで何かで引っ掻いてしまったような傷があり、少し赤く腫れてました。
ちょうどそこを蚊にさされたみたいに腫れてるのですが押しても本人は痛くないみたいです。

園では気になって痒いてしまったので絆創膏貼って様子をみてくれたようなのですが爪でひっかいたような傷は腫れないですよね……。
病院受診した方がいいのか……、受診するなら小児科?皮膚科?どっちなのでしょうか。

コメント

MA

熱感ある腫れならちょっと気になりますね😭

傷からの腫れだと化膿したりとびひとかも心配ですよね💦
でも蚊は小さい子はパンパンに腫れやすくはあるし、虫刺されのお薬もらったことないならもらうついでに診てもらうのもありだと思います😊

うちは皮膚科に行きます

• いちごみるく

いちごみるく

少しそこだけ熱持ってるなーという感じの暖かさはあるのと元々蚊に刺されると赤く腫れて熱をもつのでどっちかなー。と思ってました🤔
    見てもらおうと思います😊ありがとうございます!

• 9月30日