※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当についてです。計算ツールでは9月に最初の育休手当が振り込まれ…

育休手当についてです。
計算ツールでは9月に最初の育休手当が振り込まれるとの事でしたが、今月は振込がありませんでした。
その場合恐らく翌月に繰り越しになると思いますが、その後の育休手当が全て1ヶ月ずれて振り込まれるということですか?

画像の隠している右側が振り込まれる額です。8月のは出産手当金で、9月、11月、1月、3月、5月に育休手当が振り込まれる計算でしたが、これが10月、12月、2月、4月の振込になるのでしょうか?
ズレた場合育休があけた6月には振り込まれないのでしょうか?

難しく考えることが出来ず色々聞いてすみません💦

コメント

🤍ྀི

これは目安なので、単純にズレるだけですよ!
最後の育休手当は基本的に復帰してから出ますよ👶🏻ྀི

ママリ

育休手当には申請期間というものがあって、ここに書かれているのは期間中の最短で申請した場合の振込予定の月です。最短なら9月だけど、必ず9月に入るというものではありません。
申請期間は育休開始日によりますが1回あたり2~3ヶ月あります。

1歳まで育休を取った場合手当は5回または6回振り込まれます(5回目と6回目を同時に申請することもあるので5回になる人もいます)。
遅れても必ずこの回数は振り込まれます。最後の手当は必ず仕事復帰後になります。

うー

会社がいつ申請するかで振込される時期は変わります

7月から育休開始なので、最短で9月ですが、申請期間が11月末までになると思うので遅ければ12月入ってから振込になる可能性もあります

その後の振り込みも会社が定期的に申請してくれるならそのまま2ヶ月ごとになりますが、ある月は早めに申請、ある月は遅めに申請などとなるとちゃんと2ヶ月ごととも限らないです

ズレてても会社が申請さえしてくれれば最後の分まで育休明けてから振込されますよ😊