※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫が見つかった方教えてください。先日経膣超音波で4.75センチの…

卵巣嚢腫が見つかった方教えてください。

先日経膣超音波で4.75センチの卵巣嚢腫が見つかりました。
たぶん血液か水分が溜まってる、5〜6センチだったら手術対象になるけど様子を見ましょうと言われました。

自宅で色々調べたら不安になってしまいました。
手術対象の大きさではない場合は、超音波検査だけで経過観察が普通ですか?
おそらく良性なのだと思いますが、血液検査とかMRIとか内容物をある程度予測した上で経過観察なら納得できるのですが、超音波だけで判断されてしまって不安です、、、

みなさんはどのような診断、経過を辿りましたか?
色々お話し聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

みんてぃ

上の子の妊娠中に4センチほどに腫れてることが判明して経過観察してました😀
それから下の子も出産して、1年後の健康診断で超音波検査があって大きさを指摘されかかりつけに相談に行き、手術しました。

• みんてぃ

みんてぃ

下の子妊娠した時に腫れについても伝えたのですが、もし悪性ならもう死んでるので経過観察で大丈夫でしょうと言われました笑(サバサバな先生です笑)

• 2時間前
  • まりん

まりん

返信ありがとうございます🙇‍♀️先生すごいサバサバですね😂健康診断で大きさを指摘された時はすでに5センチ超えていましたか??

• 2時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね、6センチとかだったと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中は超音波だけでの検査でしたよ〜!出産してからMRI撮りに行きました。

• まりん

まりん

返信ありがとうございます🙇‍♀️見つかった時は5センチ以下でしたか??5センチ以下の場合はMRIなどの細かい検査はしないのが普通なんですかね、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5.9センチです。どうなんですかね🤔
    大きさ的には30代だったら手術とは言われましたが、まだ当時20代だったため経過観察してました!

• 2時間前
ママリ🔰

経過観察は言われてないですか??3.4センチだと2回ぐらい見てから追加で検査が多い気がします🤔
排卵の影響で腫れたりとかもあるので…ご心配であれば血液ならその日に採血は可能だと思います!