※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産する病院選びについて  長文です。義両親のことも書いてます…現在…

出産する病院選びについて  長文です。
義両親のことも書いてます…

現在出産できない産婦人科に通院のため病院検討中です。
1人目帝王切開のため、2年目も帝王切開になるのでクリニックの出産は検討してません。
1人目同様に市立病院にするか、家から30〜40分程度の産科メインの中規模病院にするか悩んでます。

1人目が来年年少のため出産時期に慣らし幼稚園が始まるので、子供も面会可能な病院がいいなって思っています。

市立病院では決まった大人2名が1日30分面会可能 子供不可
お祝い膳はあるがそれ以外は病院食3食のみ。
医療施設が充実しており母子共に安心できる

中規模病院は面会人数制限なし1日1回1時間で子供可能
ご飯はクリニック並みに豪華でお祝膳あり、おやつ、夜食あり。

この2つの病院で迷ってますが、ある日義両親から
私達が面会可能な病院にしてほしいと言われました。
義両親は県外在住です。1人目の時はコロナで面会NGのため、入院中は来なかったですが、実家に里帰り退院した3日後にやってきて、母、私共に疲弊したので今回は少し遠慮してもらうつもりでした。後々旦那から伝えてもらう予定でした。
入院中に来ても土日しか面会に来れないので、術後間もない頃に来られても私自身大変だし、避けてほしいですが、入院中も退院してからすぐの訪問も避けてほしいと言うと、拗ねてしまう可能性があり、対応に困ってます。
1人目の時に、拗ねられたので結局訪問を許しました。

せっかくなのでご飯も豪華な中規模病院にしよかなって思っていたのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

June🌷

市立病院の、「決まった大人2名」というのは、旦那さんと実母、と決めたらその2人しか入院中の面会来れないってことですか?!それとも毎日大人2人まで、ということですか??

私は次女を予定帝王切開で産んでますが、義父母の面会も特に苦にならないので、中規模病院一択です💦
子どもの慣らし幼稚園の期間に会えるっていうのもプラスだと思います🤔

お子さんのために会える病院を選ぶか、自分が義父母に会いたくないというのを優先的に考えて選ぶかって考えると、私は子どもに会える方を選ぶかな?とも思いました🤔

こちらが、控えてほしいって言って拗ねるのほんとやめてほしいですね…産後の疲れや身体の回復に時間がかかることなど、義母はもう忘れちゃったんでしょうね。。

ちなみに私は9日間入院でしたが、義父母には、たぶん帝王切開で全然動けないから退院の前日に来てください!と日付指定しました!あと時間も授乳時間が前後するので、私が入ってきていいよー!って連絡したらピンポン押してください!って伝えてめちゃくちゃ振り回しましました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    決まった2人は例えば旦那と実母と決めたらその2人のみです。

私も子供優先にしたいので、中規模病院にしようかなって思ってますが、私や旦那がこの日に来てほしいと言っても休みがこの日しかないからッと言って来るのが目に見えます😭
    今回の予定は入院中に面会行けて、退院後も行けたらいいかなって義両親に予定されてます、、

最悪病院側に伝えて拒否もできると思いますが、お互いに嫌な思いしたくなくて…

• 2時間前
  • June🌷

June🌷

そうなんですね!

察してくれないのしんどすぎますね😩

産後、母児ともにどうなってるかわからないので、入院後に日付決めさせてくださいー!
    申し訳ないですが、もし入院中に面会希望するようでしたら、身体回復のために私の都合の良い日時にお願いしますー✨(授乳時間などで時間が前後して、外でお待たせしてしまうかもしれませんが、赤ちゃんファーストでご理解お願いいただけたらと思います✨✨)
    退院後も、会えそうな日程調整して連絡入れます!よろしくお願いします🙇‍♀️✨

みたいな感じで明るく押し通せないですかね😱
    もう、来るのが避けられないならせめてこっち主導で!来るならこっちの言う通りにしてね、て。。旦那さんもう少し強めに上手く言えないですかね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が強く言ってくれればいいのですが、義父が特にこう決めたら即行動っていう方なので、旦那がいざ言うと喧嘩になってます😭
    もしどうしても面会が避けられないのであれば、向こうの都合は聞かずこっち主導で強くお願いしてみます。

• 1時間前
N

わたしも読む限り中規模の方を選ぶかなあと思います。
中規模の医療設備がどの程度かわかりませんが、今回わたしが2回目の帝王切開したときに本当に命懸けだったので、設備が整ってるに越したことはないです🥲

性格めちゃくちゃ悪い考えなんですが、中規模も面会制限ありと嘘伝えるのはナシですか😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中規模だと救命とかNICUはありませんが、市立病院だと設備も充実しているので、その点悩みますよね😭
    出産は命懸けって言いますもんね…

旦那が中規模の病院の名前を言ってしまって、調べて面会内容も熟知してるので嘘つけないんです😵

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

面会時間に決まりがあるって伝えるのはどうですか?
わたしが産んだ産院は、30分と決まりがありましたよ!

旦那さんと一緒に来てもらってもう30分だから帰るよと連れて帰ってもらうのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親が来れる中規模も1時間と制限はありますが、そこの病院の名前を知られていて調べると面会ルールが書いてあるのを知ってるので、もし来てもらうのであれば単時間でお願いしようかなって思います😥

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ごまかせない感じなんですね😭1時間はかなり長いですよね💦その時間あったら寝たいですよね😭

• 1時間前