※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産をしようと思っています。里帰りをされた皆さんは、実家に謝…

里帰り出産をしようと思っています。
里帰りをされた皆さんは、実家に謝礼はいくら渡しましたか?

普段の帰省とは違い、長い間衣食住の助けをいただくので、何かお礼はしたいと思っているのですが、もしかしたら現金は遠慮されるかもしれません。
その場合、これだったらいいというものがもしあれば、ご教授ください🙇‍♀️

今の所3ヶ月弱の滞在予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は渡さず、特にお世話になった母のために母の好きなお酒&おつまみをいろんな種類買って渡しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お酒好きの方には嬉しいプレゼントですね!
    うちの母ひお菓子が好きなのでいいコーヒーとお菓子のセットとか銘菓とかもいいですね!

• 3時間前
ままり

1ヶ月の里帰りで3万渡しました。最初にお世話になりますと主人から渡してもらいました。
うちの場合ものだとこれ好きじゃないとかいらないとかいろいろ言われるので、光熱費や食費もかかるし現金でわたしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    調べたらやはり1ヶ月2〜3万が相場みたいですね。
    現金の用意は2人でして渡すのは夫にしてもらう予定です!(妻と子どもがお世話になりますという挨拶とお礼も兼ねて)
    ちなみに、お金は新札のし袋等どうされましたか?

• 2時間前
  • ままり

ままり

家に新札ストックしてるので、それをありがとうとかいてあるカジュアルめなのし袋?ポチ袋?にいれて渡しました。
    最初はいいのに…といわれましたが、いろいろお金もかかるからと言って受け取ってもらいました🫡

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カジュアルな袋で渡すのはいいですね!
    色々ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました!

• 1時間前