※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の習い事って何個くらいですか?子どもまだ1歳なので全然先なので…

小学生の習い事って何個くらいですか?

子どもまだ1歳なので全然先なのですが、小学生くらいになると習い事を習わせる家庭が多いと思うのですが皆さんは1人のお子さんにどのくらい習い事をさせていますか?

私的には習字、水泳、勉強系(進研ゼミとか塾とか)をさせたいと夫に言ったら教育ママだと言われました😳
首都圏在住ですが、そんなもんだと思うのですが‥教育ママですかね?🤔
みなさんどのくらい習い事させてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは田舎で小学校受験とかもない地域なんですけど、小1でプールのみです。でもクラスの子は国語算数の公文にスポーツクラブ、英会話もやってると言ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。プールいいですよね✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

田舎に住んでいます。
小学校高学年です。

低学年のときは水泳、ピアノ、週一の塾、硬筆でした。

水泳、ピアノは嫌がるようになり高学年で辞めました。

今は、硬筆、週一塾、絵画教室です。

お金もかかりますが、これで落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も3つくらいで考えていたので参考になります☺️
    書道ばかり考えていたのですが、硬筆の方が実際に使えるしいいなって思いました🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

スイミング、体操、ダンス(短期)です😊勉強系やって欲しいのですが嫌らしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3つくらいですよね。うちの子も勉強嫌がったら運動系を3つくらいさせたいと思ってました☺️
    本人が楽しいのがいいですよね☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも首都圏で、スイミングと習字を含めた3つ習っています。さいたまの文教地区をギリギリ避けた所に住んでいますが、それでも周りには英会話や、それこそ進研ゼミも多いです💡ピアノ、サッカーも盛んです☺️

文教地区にある歯科に通っていますが、そのあたりの子たちはもっと忙しいみたいなので2.3個で教育ママは言い過ぎかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅教育ママじゃないと思っていたので夫にそう言われてびっくりしました😅
    やっぱり3つくらいですよね!ありがとうございます☺️

• 2時間前
真空🔰

田舎暮らしですが、
小2の現在…英語・習字・ドッジボールしてます😊
子供が体を動かすのが好きなので、水泳や体操もさせたいなぁっと私個人は思ってるのですが、時間とお金と曜日が被ったりしてるので、まだ検討中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりとりあえず3つくらいですよね☺️お金もそうですし、本人は1人しかいないので時間を考えるとそのくらいかな?と思ってました。ありがとうございます✨

• 2時間前
  • 真空🔰

真空🔰

そうですね!本人も友達と遊ぶ日も欲しいみたいなので、無理に入れず今やってるのを嫌になれば他の習い事にチェンジしようかなって考えてます😁

• 2時間前