※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1娘が習い事がない日は、帰ってきてから同じ子と遊んでいますが、毎…

小1娘が習い事がない日は、帰ってきてから同じ子と遊んでいますが、毎回その子の家です。

娘ではなく、友達がうちで遊ぼうと言っているみたいですが、みなさんなら毎日来るのはどう思いますか?

また、毎回自分の水筒とお菓子を2人分(たまにお兄ちゃんの分まで)持っていってますが、週3ぐらいなのでかなりおやつを用意しなければならないです。
向こうの家では一切出して貰わないみたいです。

おやつは毎回うちから2人分持たせるべきですか?自分の子のも含めていらないですかね?

ちなみにうちでもいいよと言っていますが、自由に出来ないのが嫌なのかほとんど来ません。

コメント

はじめてのままり

そんなに頻繁に行くならおやつは持たせなくて良いと思います。たまに行く程度なら持たせますが、毎回こちらがとなると負担になるので持たせません。

• ママリ

ママリ

ですよね😅週1ぐらいならいいですが、週3だと結構で🥲

• 1時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしは自分の体調不良でしばらく夕方病院行きたいから、友達と約束してこないでと伝えたことあります。実家に連れてってました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

こちらから出掛けたいとか、予定組んじゃえばいいですね😆
    多くても週1ぐらいにして貰います😄

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは、毎日はいやですね、、

• ママリ

ママリ

ですよね😅うちにすれば?と娘に話しても友達が自分の家がいいと言っているみたいで😅
    遊ぼうと言われても断らせるのがいいんですかね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならですが、、、
お邪魔する&これまで持たせていたという状況ならお菓子は今後も持たせます。
100均とかに売ってる4袋ぐらい連なったおやつを2袋持たせるなど、負担が少ない範囲で。

私的には週3でお友だちが遊びに来ることの方がかなり負担に感じます😓
女の子なので手がかかることは無いでしょうが、怪我をしないかとか揉めないかとか、常にアンテナを張りながら家事をしないといけないのはすごくストレスです😥週1とかなら全然良いですが、週3ですしね💦
この辺はかなり性格によるので、お相手のママは負担には思っていないかもしれませんが、、、
おやつ持たせて出かけてくれる方がずっと楽だなと思っちゃいます😭

なので、やはり娘さんにちょっと強めに言うのもありかなと思います。うちは息子ですが、その状況ならしっかりめに話し合います。
子どもの遊びだけじゃなく、ご自宅にお邪魔するということは大人の都合も巻き込んでいること、週3もお邪魔してばかりなのは迷惑になる場合もあることなどを話します。
迎える側が大丈夫と言ってくれても、気遣いをするのが人付き合いでは大切な場面もあると話してみてはどうでしょうか。
もちろん相手のお友だちが強引に誘っているというのもあると思いますが💦
「ママが相手のお家にご迷惑になるから、お邪魔するにしても週1回にして、それ以外は家で遊ぶか公園で遊びなさいって言ってる。」と相手の子に言うように教えてあげるのはどうでしょうか。
私が相手側の親なら、そう話してくれているというのが子どもを介して伝わってきたら、常識的な親御さんだなと感じます😌

• ママリ

ママリ

確かに嫌ですよね😅向こうのママにもうちにも来てねと言っています🙂また、この前涼しかったので、今日は公園で遊ばない?と誘ったらまだ暑いから涼しくなったらねと返されました😅
    とにかく娘に話してみます😆

• 1時間前