※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さん家を買うときハザードマップはどれぐらい気にしていますか?やはり…

皆さん家を買うときハザードマップはどれぐらい気にしていますか?やはり最優先事項でしょうか。
私の住んでいる地域は人気エリアなのですが、ハザードマップ(洪水、氾濫)で完全アウトな感じです。とはいえ昭和以降洪水などの履歴はありません。場所によっては多少の道路冠水などあるようですが、それくらいならちょっと下がった場所だとよくあることかなと思います。
利便性が神すぎるし保育施設やスーパーなど商業施設ももたくさんあり若い世代に人気のエリアなんです。

私は賃貸なので利便性重視で選んで、ハザードマップを確認せずこのエリアに住みましたが、いずれ家を建てるにあたりこの地域から引っ越すと思うので各地のハザードマップを確認した所、現住地がアウトすぎてびっくりした所です🤣でもこのエリアが人気ってことは意外と気にしない人もいるのかなーと。
人それぞれだと思いますが、皆さんぶっちゃけどれくらいハザードマップを重視していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり重視しました!
ハザードマップで良くないとされてるとこは利便性が良くても除外して考えました。

空色のーと

私も以前はそんなに気にせず家を建てましたが、今は大後悔ですね 笑
当初50cm程度の洪水エリアだったのに、蓋を開けてみれば1m程度の洪水は年1で起こる、冠水することによりトイレやお風呂が使えなくなるなどの不便が発生し、大雨の度に眠れなくなります。

まぁ土地によるのでしょうが、私はもし2軒目を建てるならハザードマップは最重要項目として上げます😂

はじめてのママリ🔰

アウト過ぎるところは避けました。
赤いところですね💦
ただ仕事の関係とかで黄色のところにはしました😣

買った後に後悔したのは横の側溝がまあまあ大きかったことです。あるのは知っていたので、家はある程度高くして建てましたが1度だけ大雨の時に冠水寸前でした。

はじめてのママリ🔰

学区と同じくらい重要視しました🙆‍♀️
人気学区、人気エリア、ハザードマップ完璧👌なので購入しました😊
持ち家だからこそ、こだわりました💡その代わりやっぱり土地代は客観的に高いです💦

はじめてのママリ🔰のんたん

転勤族で賃貸なのでハザードマップ真っ赤な地域に住んでいますが、ここでは絶対に家を買いたくないです🤭

はじめてのママリ🔰

もともと、海なし県に住んでて、
東京近いのでもちろん山もないです。
川はあるけど、
川の被害もなく、地盤の硬いところにしました!!
賃貸の時は、あまり気にしてなかったです💦
猫飼ってたのでペット可で、新しいところ重視してました😂

ママリ

ハザードマップは最優先で確認しました🥲

数年前は真っ白だったところも、今見るとややオレンジ?程度は低いですが範囲に入ってたりします。

その時は対象外となってても、近年の異常気象で変わることもあるのかなとも思いますが、すでにやばいところは良くなることはないので選ばなかったです😵

はじめてのママリ🔰

浸水か津波or土砂災害に絶対かかる地域なので気にしてないと言えば嘘になりますが、そこまで重要視してません🙌🏻