※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後五ヶ月、離乳食について質問です!生後五ヶ月に入ってから約1週間、1…

生後五ヶ月、離乳食について質問です!
生後五ヶ月に入ってから約1週間、10倍粥&麦茶を少しずつ増やしながら与えてきました。
進め方はインスタを参考に一ヶ月ぶんの食事スケジュールに沿って進めています。

しかしお粥を口から何度もダラダラと出していて
実際どの程度食べてるのか分かりません。

機嫌が悪くほとんど食べないときもあれば、
スプーンを持って歯茎でスプーンを咥えてがじがじしている様子の時もありますが、ご飯というよりスプーンをおもちゃのようにしてるのか?といった感じでまだまだ小さじ3はいまでお粥を食べられません。

その場合はにんじんやほうれん草などの離乳食を始めるのに早いでしょうか?

まだ5ヶ月と1週間なので焦ってはないですが
みんなは離乳食初期の頃
どの様な様子で食べていたらお粥以外をあげはじめましたか?

コメント

りほ

離乳食はミルク以外の食べる練習と、アレルギーが出るか出ないかの確認なので、お口からダラダラ出ていても野菜とかは進めて良いと思います😊
(喉みて少しでもゴックンできてればOKです)

小さじ〇とかは目安なので、2日連続で野菜食べさせてアレルギー出なかったら次のお野菜…って感じで進めて大丈夫ですよ😊
あと食べさせ方ですがお口(舌)の手前だとデロデロだしてしまうので少し舌の真ん中位にスプーンを入れて食べさせる…って方法をしてみても良いかもです🙆

うちは1人目2人目は6ヶ月から離乳食開始して、大人が食べているのをジーと見始めたり食べ物を見せてお口アーンってし始めてからにしました😊(あとは始めるのがただ面倒だったっていうのもありますが(笑))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます♪
    少しでもゴックン出来てたら
    お野菜も試してみようと思います💕

• 2時間前