※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

よく会社から有給申請するのに1週間前申請とか1ヶ月前申請じゃないと受…

よく会社から有給申請するのに1週間前申請とか1ヶ月前申請じゃないと受け付けないって所ありますが、それってあくまでも会社のお願いですよね?

旅行とか予定でならそれで有給取るのは可能ですが、、、

子どもの体調とか急な休みとかで使う人は有給使って補う人もいるわけで、、、
あくまでお願いで会社に拒否権はないですよね?

一応ネットでも調べましたが、会社が有給拒否できる正当な理由って何ですか?
調べてもわからなくて。

旦那の副業先が1週間前に有給申請だったのが1ヶ月前に七月から変わってたらしく、本人は聞いてないと言ってました。ただ、それはあくまでもお願いであって、正当な理由にはならないから、そっちに拒否権はないし、労基に連絡するだけです。
その場合30万以下の罰金にはなりますよ。
って話したのですが、、、

店長は上から言われた。会社の方針が変わったとしか言わなくて。労働基準法ご存知ではなさそうで。
本社に問い合わせする事になりそうなのですが、、、

何となく調べてたら正当な理由があれば拒否できるとか書いてました。
正当な理由って何なんでしょう?🤔
人手不足とか忙しいとかはとりあえず正当な理由にはならないみたいです。

人手不足とか忙しいと言われても、本人が時間調整のために入れた有給なので関係ないと思うのですが、、、

コメント

あじさい💠

例えば工事現場で置くことが必須の監理者というポジションがあって、正副どちらも休むというのはできません。…というくらいには法律(例は建設業法)に則った理由じゃないと正当とは言えないかなと思います。

まだそんなブラック企業あるんですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かにそれじゃないと会社もこまりますよね。

ブラックなのか店長が無知なのか、、、
    今までそんな事なかったんですけどね。😓
    去年なんて私が急遽入院したものだから、翌日に有給取った事もあったので。

• 2時間前
  • あじさい💠

あじさい💠

店長が無知なだけで、本社はそんなこと言ってないよ⁈となるといいですね。

• 2時間前
1日でいいから好きなだけ寝たい

人手不足とか忙しいだけではむりですが、たとえば代替要員をさがしたけど、どうしても無理だったと言う場合には時季変更権と言うものを使えると聞いたことがあります。
でもその場合でも、本人と話して近い日に有休を変更してもらうとか、そういう感じみたいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。でも代替えとかもひつようないんですよね。
    うちの旦那がとった有給、本来旦那が、元々休みの日なんです。

• 2時間前
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

どうしても出てもらう場合には近い日に有休取り直してとかはありますよ😣💦
    大企業に勤めてますが、何人か見たことあります🙋🏻‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。たかがパートでもありえるんですかね?🤔

• 1時間前
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

一応法律上はアルバイトでもパートでも企業側が使える権利ではあります🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。でもその日に出てくれとも頼まれてもないので関係はなさそうです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

会社が拒否できるのは「時季変更権」ですかね🤔
有給は労働者の権利ではありますが、「いつまでに申請してね」っていうお願いベースではなくその会社のルール、規則だとおもってます。
突然の体調不良を有給にできるかどうかも会社の規則ですね。
規則などが掲載されているところにも更新されてなかったんでしょうか🤔

拒否権もない、労基に連絡します、は会社的に「まずい!」ってより「めんどくさい従業員だな…」って感じだと思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掲載されてるところがまずどこにあるのかわからないのですが、、、
    ただ改定された事を昨日他の人にも、念のため聞きましたが知らなかったようです。みんな。

因みに私は元他店舗でパートしててそこで、念の為他店舗のパートさんに聞いたのですが1週間前で通ってるみたいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規則って言いますが有給って余程のことない限り拒否は出来ませんよね?
    規則だからと拒否もできないと思うのですが、、、
    因みにこの場合は先に総務ですかね?それとも組合になるのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこなのかも知らないのですね…
    就業規則などもどこか知らないってことですかね🤔
    まずはそれがどこに掲載されてて、お知らせはどのようにされるのかを確認したほうがよさそうです!
    それを盾に一週間前でも申請通して欲しいと交渉はいいとおもいますけどね!

ご主人の話かと思いましたが奥様のパートの会社の話なんですかね?🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社による、としか言えませんね(笑)
    当日の有給拒否は少なくはないですし、無視して休めば会社の権利を侵害して給与が発生しない(働いてないからそれは当たり前ですが)とかはありえますね。
    当日有給として申請できるところもあります。

総務でいいとおもいますよ〜!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の話です。有給は、

私も同じ会社に違う店ですが昔パートしてたので、先程念の為一緒に働いてたパートさんに旦那の状況を話してここの店でも同じなのか聞いてみました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日有給ではないですね。1週間前に時間調整で申請日の1週間後に出してます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば知らされてなかった、と伝えて有給にしてほしいことを伝えるのは全然いけるとおもいますよー

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。でも他の店舗のパートさんは1ヶ月前でないって事はこれって店長の独断でも、あるんですかね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独断じゃなくてその店長も知らないってことはあるんじゃないです?
    その感じなのであれば。

知ってる店長は本社の規則に則ってるだけかと!

• 58分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその店長ここに来て2年以上経ってます。😓
    来たばかりなら分かるのですが、、、

変わった事と言えばエリアマネージャーみたいです。
    でもエリアマネージャーが知らないから言ってるって事はないと思うのですが、、、

• 56分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則を店長だけが知り得るってことはなくて本来社員、パートみんな知れるように通知掲載するべきなんです。
    それを末端の社員やパートが知らないのであれば、本社の通知方法に問題があると思いますよ。
    なので、二年いるかどうかは関係ありません。

もちろんお知らせされてるのにチェックしない人もごまんといますけどね。

• 53分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    他店舗だとでも取れてるので、ほんまに改定されてるのか怪しいですが、とりあえず確認してみます。

• 51分前