※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1息子の登校しぶり。客観的に見て快方に向かっていると思いますか?6月…

小1息子の登校しぶり。客観的に見て快方に向かっていると思いますか?

6月終わり頃
・しぶりが始まる
・前日の夕食時から不安を口にして何度も泣く
・朝家を出る時から涙
・付き添い登校を始める

7月学期末
・毎日昇降口まで付き添い
・出発前に涙
・周りに響き渡る大声で泣く
・泣きながらも自分の足で校内に入る

現在
・前日に泣くことは全く無くなる
・当日朝も早起きして順調に準備
・昇降口までの付き添いは継続中(ついてきて欲しいと言う)
・ほぼ毎日涙を流すものの、大声で泣くことは少なくなる
・泣かずに別れられる日も週に1度か2度になってきた

4月から6月の3週目までは笑顔で玄関で行ってきますしていました。
先生が怖いと本人は言っています。
クラスに他のクラスでも噂されるぐらいの大変な子がいて、先生も怒る場面が多くなってしまうようです。
息子が怒られることはあまりないようですが、一度帰宅の仕方で行き違いがあり、先生に強めに引きとめられたようで、その頃から登校しぶりが始まりました。
先生はベテランで真面目な先生です。一度お友だちトラブルに関して相談するとすごく丁寧に対応して下さり、息子もその問題に関してはもう安心しています。なので、このような状況ですが私自身は先生のことを信頼しています。
しぶりの原因が先生が怒ることとクラスが大変なことなので、根本的な解決方法がなく、、、先生には朝渋っているとはお伝えしています。

少し長期間になってきて、私のメンタルがやられ始めました。
別の学校のお友だちと久しぶりに会った際、学校に慣れたか聞かれて辛そうな顔をしていたので、「朝少し不安になっちゃうけど、毎日休まず頑張ってるよね!」と話すと「もう入学して5ヶ月になるのに?」と言われたのもかなり凹みました😭そうだよな。みんな1人で登校してるよな。と、、、
今のところ入学から無遅刻無欠席で登校しています。涙を流しながらも登校する息子は偉いと思いつつ、どうして?という気持ちが拭えません。
確実にしぶりはじめよりはやりやすくなっているはずなのですが、このまま1年生を終えたら2年生になっても私はついていくのかな?と不安が押し寄せています。

コメント

○pangram○

良くなってると思いますよ!
うちの子は小2ですが、一人で登校したことは無いです。

もう泣いたりはしませんけど、一緒に行くのがルーティン化され、それで学校に行けるなら良いかなと、付き合ってますよ。

望むなら卒業まで付き合う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね。
    涙を流してしまうのが私自身とても辛くて。大声で泣く時は周りにも怪訝な顔をされます。みんなすごく優しくて励ましてくれるので救われます。でも、今は1年生だからだよなと思うとなんだか焦りもあって、、、
    今朝は息子を励ましていると、出発前に私が動悸が酷くなってしまって、主人に付き添いをお願いしました。
    気づかないうちにだいぶ私がしんどくなっていて、吐き出させていただきました。
    コメントありがとうございます😊

• 3時間前
あんこ

よくなってると思います✨

わが家も今朝は月曜日なのに、『行きたくない』って一回も言わなくて

いってきまーす。って出てって成長したなぁ😭って思ってたとこです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると前向きになれます。
    お友だちも月曜日は嫌だなーと言う子は結構多いみたいで💦
    無遅刻無欠席で頑張っている息子を褒めたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3時間前