※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけママ
子育て・グッズ

子供の癇癪がすごいです。4歳の子なのですが、小さな事でもスイッチが入…

子供の癇癪がすごいです。
4歳の子なのですが、小さな事でもスイッチが入ると止まらないくらい泣いてしまいます(外でも家でも)
でも保育園ではいい子で優等生らしいです。

市のセンターなどに相談に行ったり周りの大人に相談するのですが寂しいんじゃない?と言われたりします。
たしかに両親共働き(フルタイム)、弟がいるなど話だけ聞けば寂しいのかもしれませんが、
癇癪がおこらないように上の子を優先してますし、家事は夫に任せて家では育児だけしています。
うちも一緒だよ!、発達で病院行ってるよ!などありましたら聞かせてください!

アドバイスでもいいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

こだ

同じく4歳、癇癪ひどいです😂
幼稚園では怒るところがないよと言われるくらい優等生らしく、頑張ってる分お家では自分を出せるから爆発しちゃうのかな?と言われてます😳

発達の相談に行った時に、ママがしんどいなら療育行ってみたら?と言われて見学までは行ったのですが、いまいち必要性がわからず結局行ってないです
本人の心の成長を待つしかないのかなって思ってます☺️

ままり

年中の子どもがいます。
年少のとき癇癪がひどくて保健センターや市役所に相談したり、定期的に通院してる小児科でも相談して結果年中の春から療育行き始めました。

療育行きはじめて、成長もあると思いますが困ってることやマイナスな感情も最近少しずつ話せるようになってきました。癇癪も落ち着いて穏やかに過ごせてます。

息子は癇癪を起こしたときは2時間くらい泣き叫んでたので、療育は小学校に向けて気持ちの切り替えや折り合いを学んでいく場として通い始めました。発達の指摘は特にないです。

はじめてのママリ🔰

3歳ですが癇癪すごいです😵
家の中ではもう諦めて何も考えないようにしてますが、外に出る時はまずその時の外出時の約束を作って復唱させてます(お菓子買わない、ガチャガチャしないなど)
買い物に行く時はお店に入る前に今日は◯◯と◯◯を買うんだよと買う物を説明してから入店したり、遊びに行った時は帰る30分くらい前に帰る時刻を伝える(長い針が1のところにあるでしょ?7のところになったら帰るからねという感じです)ようにしてます。
めんどくさいんですが、先の予定を伝えておくとスムーズにいくことも増えてきました。
既にやられていることでしたらすみません。
保育園で頑張ってる分、家だと感情が大爆発するんですよね😫
感情をぶつけられるの本当にしんどいですがお互い頑張りましょう😭