※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三のお参りはそれぞれの実家の両親つれていきましたか?うちは、私の…

七五三のお参りはそれぞれの実家の両親つれていきましたか??

うちは、私の母には声かけてますが。。
義母が行く神社とは真逆だし、朝から行くと旦那が迎えに行って…ってなるし。。。

でも声かけないのもどうなのかなって思ったり。

食事会みたいのもその後しますよね??

うち父親は仕事で来なそうだし、旦那側のお父さんもいないので母たちだけ。

どうしようかなって感じです💦

コメント

はるか

今年しますが、両家祖父母と私の妹が日曜日休みなので全員で行きます〜!

食事会も予約済みです🫶

とりあえず義母さんには声かけとくのがいいと思います🤔
あとで揉めたりするのもめんどくさいので🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー💦後々めんどくさくなりそう、、でも来るとなったらそれもそれでめんどくさいーー笑笑
    前の週に前撮りがありますが、母だけしか声かけてません🤣

• 2時間前
chan25

去年しましたが
お互い呼ばず、帰りに私の
実家により母にだけ見せました😊
義母には声すらかけてません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い呼ばない方が良かったかもーー💦とか思ったりもします笑
    でも母は呼びたいし…

• 2時間前
ₘₐₘₐ

七五三以外も一緒にやることがほとんどなので七五三も両家(私は父のみ)とも声をかけてます。迎えには行かず、各自車に乗ってきてうちに集合してます。

うちは食事会というほどのことはしてなくて、家でお寿司やピザを買ってきて食べるくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち義母を誘うことはほぼないです!唯一誘ったのは上の子が生まれた時のお宮参りのみ。
    義母は70半ばで当日体調悪くなりやすかったり、長時間の移動も疲れやすかったり💧
    朝イチだったら絶対来れないし来ないだろうなとは思います💦

• 1時間前
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

義母さんに声だけかけてみて、行くかどうかは本人に任せたらいいと思いますよ!私はいいから嫁側のご両親と行っておいで!というタイプなら聞かなくてもいいかもですが、面倒なタイプだったら後からネチネチ言われそうです😂

うちはもともと親同士(実父と義母)が同級生で私たちが結婚する前からの知り合いなので、片方だけ呼ぶのもなんか違うと思って子供の行事系は基本一緒にやってる感じです。いつまで一緒にやるのか区切りが分かりません🤣

• 1時間前
みぃ

結婚してから顔合わせしてなかったので、それも兼ねて呼びました!
食事会もしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいいですね😊
    頻繁に旦那と下の子は会ってるけど上の子会ってないから誘いたい気持ちはあるけど、ちょいめんどくささもあって💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

実母を呼ぶなら義母も呼ばないとあとで揉めませんか??
呼ばないか声かけるかの2択かなーと思います🥹
うちも迎えに行ったりめんどくさいと思ったので夫婦とこどもだけでやりました😂

はじめてのママリ🔰

実母だけなんて声掛けたらうちの義母は私だけ仲間はずれとかまあうるさいので😂
(義母が少し離れているのでわざわざ来るのも面倒だろうと1度呼ばなかったら仲間はずれにされたと言われまして)

それ以来行事に実母だけ呼ぶという選択肢が無いです😭
実母も義母も呼ぶか、どちらも呼ばないかですね💦

jun

体調が悪くても誘いをしたら来ます😂

私の義母がそうで体調で断るを思ってたら来ましたね💦

実母が参加をしたのを後から知ったら気を悪くされたら嫌だし、両方に声をかけるか、声をかけないで家族だけでします。