※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかい♡
妊娠・出産

初マタの16週妊婦が風疹感染を避けるためにマスクして美容院に行くのは失礼でしょうか。20週までに感染すると赤ちゃんに影響が出る可能性があるため、行くのを後にするか悩んでいます。

妊娠16週の初マタです(¨̮)
安定期に入ったので、美容院に行こうと思うのですが、初期の血液検査で風疹の抗体が8倍でほとんどなく、感染を避けるためマスクしたまま美容院行こうと思うのですが、それは失礼になるのでしょうか‥‥?
調べると、20週までに風疹に感染すると赤ちゃんに影響が出ると見たので、
もう少し行くのを後にした方が安心かな‥‥
とも思うのですが、妊娠がわかってから約3ヶ月美容院行ってないので、そろそろ行きたいんですが、やはり我慢した方がいいのでしょうか?
色々心配ななりすぎてしまって‥‥(;´Д`)
アドバイスよろしくお願いします☆

コメント

りっくんママ

カラーですか??
カラーだとマスク濡れますよ!どのみち取らないといけないので今は避けた方がいいかとおもいますよ?

なにかあってからでは遅いと思います!
カットだけならマスクしてても大丈夫かとおまいますが、カラーはマスクの耳から伝って濡れますよ(>_<)

nnnn

1人目の妊娠中は問題なかったのに、
2人目妊娠して、あたしも風疹抗体がなくマスクして気をつけるように言われました!
子供に影響するので、あたしもだいぶ不安でいましたけど、
上の子もいるし、家にずっといるのが無理だったので、週末家族で人混みの中に買い物に行ったり出かけたり普通にしちゃってました( ̄O ̄;)笑

ですが、全く問題なかったです!
もう来月出産なので、あたしは心配なくなったので、ホッとしています。

大人より、子供の多い場所は危険みたいですよ!
でも、旦那が外で仕事してるので、マスクは家の中でもしてましたよ!

nnnn

あと、美容室はスッピンできて、ずっとマスクしてる人とか結構いますよ!きにする事ないと思います!

みーこ◡̈♥︎

私も風疹の抗体が8倍以下です(>_<)
そして高齢者福祉施設にて勤務しているのですが、病院の先生からは「子供いるとこは気をつけてね7」しか言われませんでした。
高齢者が大丈夫とは言い切れませんが、風疹が流行るのって大体子供間らしいです。なので人混みは避けますが、平日の美容院って空いてますからね…むしろ、電車とかバスとかお店などの方が危ないような(^^;;

まぁ本人次第ですね。私は昨日3ヶ月ぶりに美容院に行き、カットカラーしてきましたよ♡

紫乃mama

美容師ですが、マスク大丈夫です!
シャンプーの時などはマスクのゴム(耳に掛けてる部分)が濡れてしまって染みてきますがお客様が不快でなければオッケーです(^O^)/
回答にもありましたが、カラーの時はマスクを伝って濡れるという事は無いと思いますよ!

かいかい♡

お返事ありがとうございます!
匂いがどうかな‥‥というのと、ずっと座ってられるか、マスクでも大丈夫なカットだけにしようと思います!!
カラーはカットだけ先に行ってみて、匂い等大丈夫であれば、20週越えたくらいに行こうと思います☆

かいかい♡

お返事ありがとうございます(^O^)大変勇気つけられる回答でした!
やはり抗体ないと言われると不安ですよね‥‥
暑くなってきてマスクもしんどくなってしまいますが、今の時期を乗り越えられるよう、辛くても頑張ります(¨̮)
もうすぐ出産ということなので、お体大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

かいかい♡

お返事ありがとうございます(*゚▽゚)ノ似た境遇の方がいて心強いです!!
子供の多いところは避けて、マスクや手洗い等しっかりしようと思います☆
カットとカラーされたんですね♡気持ちも変わるし、私もカットだけでも行こうと思います!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^O^)

かいかい♡

美容師さんの直接の意見聞けて、大変参考になりました(¨̮)
とりあえず、匂いとずっと座ってられるかが不安なので、カットだけ最初行こうと思います☆
大丈夫でしたら、20週越えた時にでもカラーしに行こう思います(^^♪ありがとうございます!

モイ

美容師してます!
うちのサロンではマスク外してもらいます〜(*_*)
シャンプーのとき濡れるので…

そういえばカット中なら付けてもらっててもいいですが、付けっぱなしのお客様を見たことがありません。

お店によるかもしれないので、事前にマスク外さなくていいか聞くといいかも知れませんね!

その際に予防だと理由を言ってくれるほうが助かります。
過去に結核の方がマスクしたままいらっしゃったんです…!

かいかい♡

なるほど。美容院によって違うんですね(¨̮)
マスクつけたままでも大丈夫か、確認してみようと思います☆
直接、美容師さんの意見聞けてよかったです(^O^)
ありがとうございます☆