※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月からの勤務時間変更に伴い、再度の就労証明書提出が必要です。自分で書くか、市役所が筆跡を確認するかは不明です。職場に確認に行く必要がありますか?

就労証明書の記入者について

私はフルタイムで平日週5の9時半ー17時で勤務
保育園には9時〜17時半まで預けている

半年ごとの有期契約のため
半年毎に市役所と保育園に就労証明書の提出の必要があります。
つい最近9月半ばからの契約更新がおわったばかりで
契約は9時半〜17時とありますが
10月から8時〜17時勤務になる予定です。
なので保育園に行く時間も7時半からになります。

シフト制かつ労働開始時間はある程度は自分で決めれる職場なので(働く曜日や労働開始時間は契約通り絶対!)
みたいなことはありません。

ただこの10月から来年度の保育園利用申請があるため
再度、書類の提出する必要があるみたいです。
勤務時間が変わらずだったら同じ書類でよかったんですが
1時間半早まるので8時からの就労証明書を再度記入してもらい提出してくださいと言われました。
今までは本社の人事の方に電話して郵送して記入してもらってたんですが、
書いてもらったばかりなのになぁっていう気まづい気持ちがあり、
調べると自分で書いてる人もいるみたいですし
書こうかなとも思ったんですが筆跡とか市役所の方は見るんでしょうか?
今までの書類にはとくに捺印はありません。
職場に確認とか行くんですか?

コメント

たぬき

私は就労証明書自分で書いて出しましたよ〜🙆🏻‍♀️
もちろん嘘を書くのはダメですが嘘でないなら本人が書いてもOKとの説明を市役所の人から受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    会社名や担当者名の記入欄があるんですけどそれでも書写しでいいんでしょうか、、、

• 2時間前
まるまる

職場がOKしてないのに勝手に書くのはアウトだと思います...

• まるまる

まるまる

バレないかもしれませんが、バレた時、書類偽造で法律違反ですよ😱結構職場への確認の電話はあるみたいなので注意です。

• 1時間前