※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子のとびひについて相談です。保育園や幼稚園は休ませるべき?受診は皮膚科でOK?風邪も2週間以上続いている。

とびひのことについてです。
2歳の子のお腹に膿痂疹のようなものが4つほどできていて、掻きむしってはいませんが、お風呂上がりに痒い、痛いなどと言っています。
それもまだはっきりとは話せないので、どこまで本当か分からず😅
膿痂疹と調べるととびひと出てきました!
水疱にはなっていないです。
皆さんの保育園や幼稚園はとびひの時は休ませないといけませんか?
あと受診するなら皮膚科でいいですかね?
2週間以上風邪引いているのですが、熱もなく鼻水だけです😅

コメント

ななこ

上の子が先々月の2歳4ヶ月の時にとびひになりました!
うちの保育園は登園許可証を病院でもらって、ジュクジュクしていなければ登園可能です!
皮膚科が良いかなと思いますが、うちは発熱していたのでかかりつけの小児科で見てもらいました!
抗生剤と軟膏をもらいました!

usagi

とびひは皮膚科ですね!
浸出液、汁みたいなのは出てきていませんか?
機嫌が変わらなくて、その部分を保護されている状態なら登園できると思います😌寝てる時に無意識にかいて悪化しないといいですね💦

はじめてのママリ🔰

娘が手足口病からとびひになったことがあります!
その時は小児科でも大丈夫でした🙆‍♀️❤️
娘も水泡にはなってませんでしたが、痒かったみたいでめちゃくちゃ機嫌悪くて‥
これはとびひよ〜って先生に言われました笑
保育園はとびひの場合は水泡があるならガーゼか何かで覆ってきてくださいと言われました😊
娘の場合、機嫌悪過ぎたのでほぼ治るまでは休ませましたが😅

鼻水もということはお子さんも手足口病からですかね?
娘もずっと鼻水出てから手足口になってそこからとびひでした💦

ママリ

娘がとびひになった時は膝だったのでガーゼなどで隠していれば登園できると言われました!
お腹なので露出してないとこですし大丈夫だと思います🥺
皮膚科でいいと思いますよ!