※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

3歳なったくらいで多動と言うとどんな感じなんでしょうか?🤔🤔娘が年齢的…

3歳なったくらいで多動と言うと
どんな感じなんでしょうか?🤔🤔
娘が年齢的にこんなもんなのか?
ちょっと怪しいのか?迷う時があります😂


・病院や外食の待ち時間はiPadやキッズスペースで
ほとんどはその場にいて過ごせます。
店内をあちこち走り回るってことは少ないですが
目的の物があると走って向かったり
親から完全に見えない程は行きませんが
一定範囲くらいはちょっと離れても平気で
慣れたお店とかだと行きます。

・外食は90分バイキングとかも
iPad ありきですがほぼ座っていられて
たまに椅子に立ったり、靴を履いてると下に立つけど
どこか行くってことはないです。

・家では滑り台したり
ボールプールしたりはしゃいでるのもあるけど
YouTube見てる時は座って見てるし
ブロックやメイク、スライムとかしてると
座って遊んでるなぁと思います🙆‍♀️

・外出の時は外や駐車場は絶対と言ってるので
自ら手を繋いだり、こっちが言えば繋いだりが9割、
たまにいやだ〜とは言うけどダメだよと言うと
諦めて建物の中までは繋ぎます😂

・5月から月1くらいで1時間のプレ行ってますが
紙芝居とかつまらないのになると立って
おもちゃのあるところに行ったりはします💦

コメント

ハコ

ADHDの多動っ子育ててます。うちの子が3歳くらいのときは、外食のときはベルトで椅子に固定しておかないとどこかへ消えてしまってました。外食は個室を選択して、歩いても目の届く範囲にいられるようにしてました。
衝動性もあったので外出すると勝手に走って行っていました。人混みがあると追いつけないこともしばしば。下の子もいたのでどうしてもの時はハーネスつけたり足で挟んで逃げれないようにしてました。

多動=歩き回る のイメージがあるかもしれませんが、歩いていないときもどこかは動いてました。例えば車に乗っててシートベルトをしてて歩けはしないけど、ずっと腕を振り回してるとか、頭を揺らしてるとかです。うちの子は座ってるときはずっと上半身を揺らしてないと気が済まないので椅子に身体をぶつけまくってます。

質問者さんの文章を読む限りは健常の3歳児はそんな感じなんじゃないかなーと思います( ᴖ_ᴖ )‎

  • Sapi

    Sapi

    なるほど…!
    ご飯終わると立ったりしちゃうのが…とか思ってましたが
    動きのいい子だと消えてしまうくらいなんですね😳!

    確かに多動と聞くと歩き回るイメージです😳🙌
    動かず座ってられない…なんかもあるんですね!
    分かりやすくありがとうございます!

    • 1時間前