※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤがひどいです。皆さんの声かけの知恵をお貸しください😭…

2歳児のイヤイヤがひどいです。
皆さんの声かけの知恵をお貸しください😭

⚫︎歯磨きしよう!虫歯になったらおやつ食べられないよ!
→虫歯になってもいいもん

⚫︎わんわん(犬のぬいぐるみ)が歯磨き手伝ってくれるって!
→やだ。お手伝いしない

⚫︎あ!お口にばい菌がいる!歯磨きしなきゃ
→しなーい

⚫︎お風呂入ろう!体痒くなっちゃうよ
→痒くなってもいいもん

⚫︎おもちゃ持ってお風呂行こう。お風呂で何して遊ぶ?
→やだ。遊ばない

⚫︎お風呂でママが体洗うのお手伝いして欲しいな〜
→お手伝いしなーい

などなど...
こだわりや意志が強く、口も達者で何言っても言い返されます。
「もうおもちゃ捨てちゃうよ」などといった脅しでしか動いてくれない時もしょっちゅうです。でも本当はこんな言い方したくありません......。
みなさん何言っても聞いてくれない場合どういう対応しますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳は食べることが大好きなので
どうしても嫌がる時は
お風呂入ったらアイス食べよ♪
とか
歯磨きしないとご飯食べれなくなっちゃうよ
とか。
あとは選択させますね。
歯間ブラシ選んで〜とか
パジャマ選んできて〜おむつ持ってきて〜とか😅

• とーこ

とーこ

本人が好きなことに訴えかけるのが良いのですね!
    ポジティブな方面で誘うのあまりできていなかったかもしれません...参考にさせていただきます😭🙏✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

3歳前後は本当にひどかったです🥺
うちも下の子が小さくて、赤ちゃん返りも追加していたんだと思います。

私も脅しはしたくなかったのですが、そのくらい言わないと動かないですよね…。
「もうママ行くからね!…一緒に行こう!」とできるだけぎりぎりを責めていました。

3歳半を過ぎるとかなり落ち着きました。
今だから思えますが、それまではある程度仕方ないのではないかなと思います。余裕があるときに優しくできれば…。
私はほぼなかったのですが…😇

ちなみに保育士していますが、3ー4歳の男の子はもう本当にもう、あれなので。
質問者さんの育て方とか、本人の性格とか、そういうところが気になってしまうかもしれませんが、その時期の男の子はもれなく本当にあれなので………😂😇

• とーこ

とーこ

ギリギリを責める...!参考になります🥲
    結構突き放した言い方をしてしまいがちなので、どうしようもないときは回答者さんのような言い方を意識したいと思います。脅しはしないに越したことはないですが...😂

やっぱりこの歳の子ってみんなそうなのですね。そう言っていただけると何だか諦めがついて気持ちが楽になりました😇🙏もう少し余裕を持った対応をしてあげたいです🥺

• 1時間前