※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rit
子育て・グッズ

36週で出産された方、離乳食はいつ始めましたか?36w2dで出産し、離乳食…

36週で出産された方、離乳食はいつ始めましたか?
36w2dで出産し、離乳食を始めるタイミングを少し迷っています。
3ヶ月健診では修正月齢で離乳食を始めるべきと言われたため、月齢5ヶ月ですがまだ何もしていません。
(修正月齢4ヶ月です)
ここ数日急に涎が多くなり、食事の様子を見ていることが増えてきました。
離乳食を始めるサインかな?と思いますが、修正月齢5ヶ月まであと3〜4週間あります。
内臓や嚥下機能が整っていないのに始めてしまうと危険かな、と思いつつアレルギーのことを考えるとちょっと気が焦ってしまい、湯冷ましや麦茶だけでも始めた方が良いのかな…と思ってしまいます。
36週という微妙な修正月齢で出産された方の離乳食の体験談を聞かせていただけたら嬉しいです☺️

コメント

あやちん

36週と5日で出産しましたが、6ヶ月から始めました!
特に病院から何か言われたのではなく、年末年始に始めると何かあった時に心配だったので、年が明けてしばらくして始めた感じです☺️

はじめてのママリ🔰

36週より早い34週5日で出産しました。

先生によって考えは違うと思いますが、うちの子はNICUで産まれた時から診ていただいている先生に離乳食は通常通り始めてくださいと言われたので、修正ではなく生後5ヶ月半くらい(修正4ヶ月)から開始しました。

最初は時に問題なかったですが、現在は食に興味がないのか少食なのか、同じ月齢の子と比べると食べる量は少なめです…。

はじめてのママリ🔰

36w0dで出産しました。
体重もかなり小さく生後5ヶ月(修正4ヶ月)頃で4kgしかなかったですが、主治医に聞くと離乳食は通常通り始めていいと言われたので、生後5ヶ月半から始めました!
離乳食を始めるサインとかもあんまりなかったですが、最初から普通に食べましたよ😊