※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

5歳、3歳、0歳。きょうだいの年齢層が近く、3人育てている方に質問です…

5歳、3歳、0歳。
きょうだいの年齢層が近く、3人育てている方に質問です。
なんで妊娠したんだよと思われるかもしれませんが、正直今から不安しかありません。
私はどちらかと言うと、優しい心の広いお母さんではなく、自分の機嫌で子供を怒る事も多々あるし、短気で口うるさい方です。
元々子供も大好き!!って感じではないです。
(もちろん自分の子供はかわいいです)
今も毎日キャパギリギリで怒ってばっかりです。
頼れる見内も周りにはいません。
もちろんなんとかするしかないんですが、これ以上子供たちにキツく当たってしまったらどうしようとか、2人だったらもっと色んなところにお出かけして楽しく過ごせたのかなー、我慢させずに済んだのかなーとか、色々考えてしまって。
あとは2人産んだからこそ、3人目も無事に出産できるかなと出産についても不安になることが多くて。
同じような方いますか?
アドバイスや経験談聞かせて下さい。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちわかります。
私も3人目妊娠中です。避妊に失敗してしまい…アフターピルは飲まなくても大丈夫でしょと余裕かましてたら妊娠してました💦
3人目なので赤ちゃんのお世話はなんて事ないと思いますが、上2人のお世話に自信がないです😣
うちは旦那が激務でワンオペ確定なので…

でも5歳と3歳だったらある程度自分のことは自分でできますね☺️
幼稚園?行ってる間にしっかり息抜きして夕方〜夜を乗り越えましょ!
アドバイスや経験談じゃなくてすみません💦

• ★

お返事ありがとうございます!
    私も3人目は4〜5歳離したいなと思っていたところ、予想外の妊娠で驚きました💦
    1番上の子は問題ないのですが、2番目の子の赤ちゃん返りが酷くて😭
    また1番上の子に我慢させてしまうのかと思うと申し訳なく😭
    確かに2ヶ月くらい頑張れば、上2人が幼稚園に行ってくれるのが唯一の救いです😂✨
    励ましのお言葉ありがとうございます☺️

• 1時間前
はちみつ。

全く同じ年齢の子供たちがいます!
まだ3人目産んで8ヶ月くらいですが。

★さんと同じく自分の機嫌で怒るし、短気です🤣
妊娠中も色々不安が大きくて 毎日検索魔になってましたw

妊娠中も産後も上の子達にキツく当ったりしちゃう事もあって、自分の中でもモヤモヤしてたので 夫にも相談して 子供たちに ホルモンバランスが崩れててってお話しました!ただ 大好きなんだよってことも伝えました🙆‍♀️

今、8ヶ月くらい経って 大変な事もめちゃくちゃありますが 上の子達が末っ子を可愛がる姿とか見ると 本当に可愛いなーってなるし、末っ子の顔が 上二人の間の顔で 少しずつ出来る事が増えつつあるので、色々思い出しては幸せな気持ちになります。

妊娠中は 不安だらけでしたが、今が一番幸せだなーと思っています😳

• ★

今日も子供たちに対して何度怒ったことか、、、。笑
    そして1番上の子にキツく当たってしまいました😭
    確かに今もきょうだい仲良く遊んでくれる姿を見ると愛おしくなります。
    もう1人増えたらさらにそう思いますよね。
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 1時間前
まめ

我が家と同じ年齢層かな?と思います!私も子供大好き!と言うタイプではないですし短気なオカンで、毎日同じようなことを口酸っぱく言いまくってます😂

マタニティブルーもあるのかもしれませんね🥲うちは真ん中にあたる子が赤ちゃん返りと言いますかイヤイヤ期と重なって最初の1-2ヶ月は本当に大変でした!
でも最近やっとイヤイヤ期も落ち着いて、妹を受け入れてくれ可愛がってくれる姿を見て泣きました😂
3人に増えてルーティン化するまでの最初が本当に記憶がないくらい忙しかったです!でもその分悩んでる暇も無かったので逆によかったです!

出産は私も3回目が1番怖くて、普通は麻酔しないって言われたのを絶対無痛分娩にしてください!とお願いしました😂😂😂どれだけ痛いかわかってるからこそ怖いんですよね😭
結果分娩の進みが早く、麻酔が効いてるのか効いてないのかみたいな状態で産みました😂それでも回復は早かったです💖

私も海外にいるので親も頼れず、義母も亡くなり最初のうちはヒーヒーでしたがなんとかなります!

★さんも2人を育てていらっしゃるのですからその分経験値があります!大丈夫です🥺🤍
上の子たちも徐々に慣れますし、下の子が上の子に対する愛(兄弟愛姉妹愛)もあるので我慢ばっかりではないかなと思います💓

遠くから応援しています🌹

• ★

うちも真ん中の子がイヤイヤ期で毎日ため息しか出ません🥲
    しかも赤ちゃん返り?も若干あって、ばぶばぶ〜ミルク飲む〜とか言ってます🤣😂
    ルーティン化するまでが勝負ですよね。
    今からお風呂の時間を考えるだけでゾッとします。笑
    私も上2人は普通分娩だったのに、今回は無痛分娩を選びました😂
    それでも怖いです😂
    優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身ではなく、私の母の話で恐縮ですが💦境遇がかなり似てたのでコメント失礼します🙇‍♀️
きょうだいの年齢層は全く同じの3きょうだい、
母も元々子どもが苦手で私自身も母と一緒に遊んだ記憶は全くなし、
頼れる身内も傍にいなく、旦那(私からすると父親)は年の半分は海外出張してたり年単位の単身赴任を何回かするくらい忙しい人、
という感じでした。

もちろん母はその頃の記憶がないっていう程大変だったみたいで、キャパなかったと思います。
けど不思議なんですが、、小さい頃に怒られた記憶ってあんまり残ってなくて(私が一番下だからかもです。上の二人は怒られた記憶あって、理不尽に思ってたとか言ってました)、自分が子を持つようになって始めて母の大変さを痛感するようになったと共に尊敬するようになりました。上二人も、母のことは決して恨んでおらずむしろ良好な関係を築いてます。

一緒に遊んだ記憶こそなかれ、子どもたちだけを残して買い物等に行ったことはなかったようで(毎日のように自転車4人乗りしてたみたいです、しかも電動じゃないやつ)、母なりに私たちを大切に思ってたことがちゃんと伝わってたのだなと思います。
口出しする元気もなかったからかもですが、基本自分たちの意見(習い事はこれやりたいとか)は尊重してくれましたし高校に上がってからは部活で大変な思いをしてた私の体のことを超心配してくれ、やりたいことも全て叶えてくれたので本当に母には頭が上がりません。

長くなりましたが、大切に思う気持ちは必ず伝わるので、極端に心配し過ぎないで大丈夫ですよ☺️

• ★

そのようなお話が聞けて嬉しいです。
    特に1番上の子にキツく当たってしまう事が多くて、将来嫌われるんだろうなと思っていたところだったので、、、。
    毎日怒りっぱなしですけど、本当に大切には思っているのでそれがいつか伝わってくれたら嬉しいです🥲
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 1時間前