※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについて相談です。立っているとジンジン痛み、座ると痛み、トイレ時にしみる症状があり、溶ける糸で縫われています。痛みがひいていないため不安です。抜糸方法についても知りたいです。

会陰切開についてです。

初産婦で4日前に、普通分娩にて出産しました!

赤ちゃん出てきた瞬間に、股を切られて最後に溶ける糸で縫われました。
その痛みがひどくて悩んでます。

症状としては、
座ると痛いのと、トイレしたら若干しみるのまではいいんですが
立ってるときもジンジン痛みます。
あとナプキンしてるので、擦れる痛みもあります。

そのうち溶けるらしいし、痛みもひいてくとは言われたものの産後1日目より痛みひいてるとは思えないです。

抜糸という方法あるらしいんですが、突っ張り感があるわけではないし、、、

会陰切開されたことある方!
産後の痛みどうでしたか?
日に日によくなりますか?

コメント

ポコちゃん♡

3月にお産したとき、切られましたw
5日間の入院だったんですけど、
同じく座ったり、歩いたり、ベットに横になる時ですら痛かったです!
退院してもしばらくは痛み続きましたよ~。
我慢との闘いでしたねw
でも、日に日に治まっていきますよ!

溶ける糸でした!完全回復は2週間ぐらいでした!!

トイレの度にトイレットペーパーでふいた後に洗浄綿でふいてました!

∞まぁみん∞

私も溶ける糸でしたが、抜糸したほうが楽です。
痛みもだいぶマシになります。
抜糸しないとやはり違和感はしばらく残るみたいです。
私は痛いですけど、今後の生活考えると楽になりたいので抜糸を選びました。
抜糸したあとのなんとも言えないスッキリ感あります。

出産お疲れ様でした!わたしも2週間はやはり、円盤クッションがいりました!
一カ月健診のときにはもう痛みはなくなってました!

ななn29

出産おめでとうございます!

切開は痛み酷いですよね。私も初産で切開しました。
痛みが酷く鎮痛剤を服用し、それでも座っているがつらく、起き上がる動作でも痛いぐらいでした!
5日の入院でしたがずっと痛みは続き退院して3日ぐらいでだいぶ痛みが収まりました。

切開は切り方や深さ、長さなどその人その人で痛みの度合いが違うと思います!

痛みが酷いようでしたら鎮痛剤の処方をしてもらうと少しは変わるかもしれません。
早くよくなるといいですね‼

koharu

私も退院後数日間まで痛みはありました。初産の入院中は座って食事がとれない程でした!

一人目の時に抜糸を嫌々しましたが後が少し楽でした。2人目はもう痛いのは嫌だったので抜糸は拒否しました!

何しても痛いですよね!わかります(T_T)
私も溶ける糸での縫合でしたが、あまりの痛さに退院前診察で抜糸してもらうことになり、それからはマシになりましたよ!
それでも、退院してから1週間くらいはまともに座れなかったですね…(´Д`)ドーナツ型クッションが手放せませんでした。
でも、日に日に良くなっていくので、あとちょっとの辛抱ですよ!ファイトです(*^◯^*)

H.mam

溶ける糸でした!
ずっと切開が痛いなって思ってて勇気出してお風呂で触ったら肛門の付近に何かプチっと出来てました😢
病院行った訳では無いので原因はわからなかったんですが、兎に角清潔にしよう!って思って、用を足した後は少し我慢してビデやって拭いて…お風呂でも少し我慢しながら洗っていました!
産後2週間くらいで治ったと思います(>_<)

ssao

入院中はずっと突っ張った感じもありましたし、痛みもありました!

退院して1、2週間後くらいで徐々に痛みもなくなってきました。

一ヶ月健診の時点でも、まだ多少の痛みと違和感はありました。

なかなか傷口の違和感が消えないので不安になりましたが、いつの間にか違和感もなくなってました!(*^o^*)

ぽんぽん

私も1人目のとき、きられました!
座るとき本当にいたいですよね(ーー;)ドーナツ型のクッションでやっとで座れるかんじでしたT_T

ですが、抜糸をして、すごく楽になりましたよ!
座る時も普通にすわれましたし☻

友達わ抜糸をしず、ドーナツ型のクッションを買い一ヶ月ほど戦っていたとききましたよ(ーー;)
人それぞれだとわおもいますが、早く痛みなくなればいいですねT_T