※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

3歳半の子どもが熱と咳、鼻水、軟便で悩んでいます。2回の診察では風邪と感染症と診断されました。元気ながらも抗生物質を嫌がり、再度病院への相談を検討中です。

3歳半の子どもです。
先週火曜日から37~39度の熱が続いています…
痰がらみの咳と鼻水、軟便で咳はなかなか酷いです🥲

火曜日と金曜日にそれぞれ別の病院で診てもらいましたが、1件目は「風邪の初期症状」、2件目は「何かしらの感染症。抗生物質を出しておくね」といわれ特に検査もされませんでした。

本人は割と元気で、歌ったり踊ったりしていますが時折しんどそうに寝転んでいます。
抗生物質も嫌がって少ししか飲めておらず💦

もう一度病院へ行くべきでしょうか…
どんな病気が疑われますか?

コメント

まめすけ

長く続くとしんどいですし心配ですよね。

軟便は抗生剤服薬されてるのであれば抗生剤の可能性もあるのかなーと思います。整腸剤も処方されてもうちのこは何回か軟便〜下痢便になってました。

基本的にはだされたら耐性菌ができてしまうので頑張って飲み切るしかないですが…。チョコアイスとかお薬のめたねでもだめそうでしょうか?💦

熱も続いているのであれば、わたしだったらもう一回受診します。

ただアセスメントをせずに抗生剤を出す先生はあまりよくないと思うので、1件目のところに行くかな。
抗生剤を処方されたけど、改善がみられていないことは伝えた方がいいかと思います。