※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

保育士資格を取りたいと思っています。高卒のため受験資格がないのです…

保育士資格を取りたいと思っています。

高卒のため受験資格がないのですが、働きながら通信大学を卒業するか、保育園で保育士補助パートをするか迷っています。

ただ、将来的には一般的な保育園以外(療育とか、院内保育とか)で働きたいなと…担任を持つ自信がないので🥲

パートになると今よりお給料が下がるのは不安ですが、やっぱり保育士補助として経験を積みながら資格取得を目指した方が良いと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

高卒で実務経験得て受験した者です。独学で三回受験して去年受かりました。

わたしは放課後支援員と保育補助(子育て支援員)として経験積みたかったし、数年間保育士の先生方の仕事を見れて良い経験ができたと思います。
でも学校だと実習もあるし且つ幼稚園免許もとれるならそっちの方が確実だと思います。ほとんどは学校卒業してる人が多いので。わたしは通信の選択がなかったので実習があるかわかりませんが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても参考になります、ありがとうございます!
    通信での勉強の方が良さそうというのは意外でした!経験優遇だと思っていたので😳
    たしかに幼稚園免許もとれますよね…!
    だいたいどこも実習は必須なようです。
    実際の経験を元にされているのでとてもためになりました!

• 1時間前
ママリ

療育や院内保育を考えるなら、保育補助で経験積んだ方が良いと思います!!
なかなか未経験、実践無しでは大変な分野なので💦

• ママリ

ママリ

いちばん良いのは実習などサポートがしっかりしてる大学だと思います💡
    通信だとレポートとか大変ですが💦

• 2時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

通信卒業して試験受かったとしても、そこからやっと実務経験となるわけですもんね…
    やはり保育補助で経験積みながらの方が実際就職の際に有利でしょうか。
    レポート大変ですよね😭!でもそれはがんばるしかない…!

ちなみに…
    私の住んでいるところはどこも市が経営している公務員保育士?になるようなのですが、その場合は待遇も良いのでしょうか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね💡
    経験あるほうが即戦力になれますね!
    やはり未経験だとなんでも補助スタートになってしまいますし、雑務からってケースも多いです💦
    療育や院内保育だと未経験は取らないってところもあったりします。

待遇とはどういうことでしょう?
    公務員保育士なら公務員試験も受けなきゃいけないですね。
    給料も私立の方が良い場合今は結構多いのでなんとも言えないです💦

• 1時間前
ペコラ

皆さんとは方向性の違うお返事になりますが、補助パートでお仕事経験(あるいは見て) して、本当に保育士資格が欲しいなと思ったら受験する、というのもいいかと!

というのが私が短大行って資格取ったんですが、保育士として半年程度しか働かず、現在潜在保育士…復帰する予定もないです、正直イメージしていた物と違い、向いてませんでした😭
なので、先に実際のお仕事に触れられるなら、経験してから判断しても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

受験資格欲しいのもあり、保育補助で働いています。
可能なら私も現場を見ながらやっていく方が良いと思います。
上の方も言うように、現場は結構ギャップあるかもです…。
現場でしか学べないこともありますしね😊
それに単純にお子さんが2人いて、仕事して通信で大学って大変じゃないですかね?
それを踏まえても、現場に入ってしまう方が良さそうです。