※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
家族・旦那

行き場のない思いでどうしたらいいかわからないためここに書かせてくだ…

行き場のない思いでどうしたらいいかわからないためここに書かせてください。文書まとまってないです。

1人目の子供を育てています。旦那は子供が産まれてから仕事おわったあとなど育児をしてくれている方です。ただ、新しい生活になってから体調を2度ほどくずし前々から予定をキャンセルすることに。それは仕方ないし看病します。体調崩している間のワンオペはとても疲れたけど乗り切れました。

ただその後私が風邪を引き、義実家との予定をずらしての今です。次の予定は決まらない。2ヶ月先になる。今日何食べる。好きなの食べなよというとなんでそんな投げやりなのという。買い物行くんでしょ?いかないの?(休んだほうがいいと言っていたのに)産後から旦那さんにはイライラすることは増えました。
結局Uberし食べていたら、最近育児楽しくないでしょ?笑えてないよって言われてしまいました。子供は大好きで愛おしいです。大変で疲れたと思う時もありましたが、大好きです。それなのに側にいる旦那さんから笑えてないよって言われて本当にショックです。子供も自分に笑いかける回数少なくなったかも、、というと笑えてないからじゃない?さっき(旦那と2人の時)めっちゃ笑ってたよ。と。子供にも楽しくないと思われているんじゃないかそれを思うと涙が止まらないです。こんなに日々頑張ってるのに。母乳よりの混合でなんとか母乳の量維持しようとずっと頑張ってたのに、簡単にミルクにする?俺ミルクあげないと一緒にいれないとかいいます。疲れた時はお願いします。でも簡単にミルクにしよ?とか言わないでほしいです。

笑えてないといわれて1人になりなよと言われた時そうじゃないと言えない自分がいます。

みなさんは産後のメンタルどのように保っているのか、リフレッシュ方法とかあれば知りたいです。まとまりなくて申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

すみません、解決策ではないのですが……
赤ちゃんが旦那さんに笑うのは、お母さんには笑顔振りまかなくてもお世話してくれるって信頼があるからだと私は勝手に思ってます😉
なのでお子さんの笑う回数とかは全く気にしなくて大丈夫ですよ⸜🙌🏻⸝‍
うちは完母ですが、私が体調不良で倒れたときは授乳以外(料理洗濯掃除オムツ沐浴寝かしつけ)を全てやってくれました🙂‍↕️
確かに1日丸ごと休める方が治りは早いかもしれませんが、ミルクにしなくたって他にやることたくさんあるので無理に完ミにする必要ないですよ👍👍👍

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルはボロボロで、こんなにもデリカシーがなかったのかと夫には幻滅してばっかりです😂
私はその言葉には傷つく、こうしてほしいと言うようにしてます!

特に子育ての主権はママが握るのが一番だと思うので、嫌なことは嫌と言うのが一番かと!

あとは、授乳間隔あいてきたら間で旦那に預けて一人で買い物いったり、赤ちゃん連れて児童館行ったりして他人と話したりして、なんとか気分転換するようにしてます☺️

あと、案外赤ちゃんと2人のほうが楽しかったりするので、旦那に外にいってもらって、お昼ご飯買ってきてもらったりしてます😂

めい

はじめまして
3ヶ月のお子様の子育て大変ですよね。
私も5歳と生後2週間の子どもがいます。
正直、ずっとニコニコ笑顔でなんていられないし、子育てって楽しい事だけじゃないと思います
子どもを大好きと言えているだけでFさんは立派なお母さんだと思います!
母乳って食べる物に気を遣ったりで大変なのに頑張っていてすごいです☺️
旦那さんはおむつ変えたり、抱っこしたりミルク以外にやれる事なんていくらでもあると思いますからFさんが頑張れるなら母乳をあげる事は続けて良いと思います。
私も産後でメンタルはボロボロですが、今はそういうものと割り切っています。
旦那さんにも産後の女性について自分で調べてと伝えました。
とにかくFさんが無理なさらない事が一番大切だと思います