※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで熱性痙攣後の保育園登園の目安についてご意見伺いたい…

ヘルパンギーナで熱性痙攣後の保育園登園の目安についてご意見伺いたいです。

28日11時頃38.4℃の発熱
かかりつけの小児科では喉が赤く、風邪という診断
その後、39.2℃まであがるもご飯が8割くらい食べられておもちゃで遊んだりしていたのでカロナール飲ませませんでしたが、16時頃、熱性痙攣(初めて)になり痙攣が落ち着いて熱を計ると39.9℃あったため、救急車に乗る前にカロナールを飲ませて病院へ
病院に着く頃には落ち着いており、熱性痙攣も1分もしてなかったのですが、痙攣予防の坐薬ダイアップを入れてもらいました
喉が赤く発疹があるので今の状態ならヘルパンギーナで、体に発疹がでたら手足口病だとの診断
その後、18時半頃帰宅
帰宅後、熱は36.8度でしたが、本調子ではなく、夕飯もいつもの5割ほど
本来ダイアップ1回目から8時間空けて2回目ですが、寝た後も平熱でしたので坐薬は入れませんでした(夜中2時間おきに様子を見ていましたが、いつも通り熱もなく寝ていました)

29日ご機嫌で起床。
今現在も平熱ですし、家の中で走ったりおもちゃで遊んだり、ご飯も麦茶もほぼいつも通りで、今のところ元気です。

保育園の登園の目安は、解熱後1日経っており、ご飯飲み物がいつも通りとれること、とあります。
この状態であれば、明日登園させていいのかなぁと思うのですが、昨日熱性痙攣になってるし、明日は元気でも様子見の方がいいのか、皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢くらいの時に娘もヘルパンギーナで熱性痙攣になりました😣
熱がなく、鼻水や咳などの症状も落ち着いていれば保育園行かせても良い気がしますが、私は追加で2日くらい休ませました💦
登園の時に先生が色々聞いて下さったので預けても不安はなかったかなと思いましたが‥🥺

ママリ🔰

私だったら明日までお休みします🥹
ダイアップも昨日のみですし、自己判断か保育園に聞いてみるのもいいと思います!