※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

おっぱいが張りすぎて痛いです。出産後1週間です。授乳でちょっとは楽に…

おっぱいが張りすぎて痛いです。
出産後1週間です。
授乳でちょっとは楽になるのですが、3時間経つとパンパンに張ってしまいます。
夫が育休をとってくれているので、交代で夜中はお世話をしていますが、痛すぎて寝れなかったり、起きた瞬間激痛だったりします。
産院ではあんまり張るようなら自分で出しちゃっていい、と言われましたが、出しすぎるとその分また作られてしまうとも言われたので自分で絞る方法は躊躇してしまいます。
皆さんはどのように乗り切りましたか?
母乳をあげている間はずっとこうなのでしょうか?
ゆっくり6時間寝られるような日は来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰ぴん

初めは張っていたいですよね
いきなり、ツーンとする痛みとかもありますか?
今後もし、母乳希望なら絞って出さないと母乳量が減ってきます。
そんなに気にならないのであれば、アイスノンとかで冷やすと母乳量が減るので少し楽になりますよ。
初めは母乳がつくられるけど、まだ開通していなかったりして、そんなに出てこなかったりして痛くなりますが、
徐々に開通していっていたくなくなりますよ!
でもやっぱり1番いいのは搾乳するのが手っ取り早いです!
搾乳機でまだ絞れない時は手で出すしかないですが、徐々に搾乳機でも絞れるようになってくるので頑張ってください!

スノ

混合で、私は3週目頃まで張り続けました!
母乳をあげたいと思っているのであれば出した方がいいと思います!
今では娘がよく寝るので9時間くらい寝てます😂

あーちゃん

とりあえず張って辛い時は飲んでもらいました!それでも辛い時は冷やすといいらしいですよ!

そのうち張りは落ち着いてきます!