※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

ママ友の自慢話?に落ち込む事が多いです😢小学生のママ同士、仲の良い複…

ママ友の自慢話?に落ち込む事が多いです😢

小学生のママ同士、仲の良い複数人のグループのLINEがあるのですが、子供の自慢話がとても多いと感じてしまいます。

「うちの子こんな賞をとっちゃったんだけど、学校に言うべきかな?」とか「ダンスで、こんな難易度の高いといわれる曲を練習中」とか「習い事の発表会の動画です」とか「スノボ旅行中、1日で滑れるようになりました」とか「このあいだスカウトされて」とか「今度⚪︎⚪︎に旅行にいきます」とか「こんな(高額な)プレゼントあげちゃった」とか「テスト全部100点でした」とか「今もうこんな勉強やってます」とか「工作でこんな大作作りました」とかです🥲

最初は素直におめでとう!すごいね!と思っていたのですが
1人そういう自慢が多い人がいて、みんなその人に触発されてか、ことあるごとにみんな報告する流れになってしまい、少し、またか…と疲れてしまって😵

うちは一般的な収入だし、我が子は運動も勉強も特に自慢できるような取り柄がなく、むしろ少し発達もあるので人並みにできる事を目指している状況なので、見ていて少しパワーを吸い取られるような、落ち込む気持ちになります。

心から喜べない私の心が狭いんだろうなぁ…とは思います。
ママ友のグループLINEってみんなこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友のグループがそもそもそんなふうに動くこともなくて、必要最低限の報告のみです(笑)

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    私も他のグループは、約束とか確認事項とか、月に数回動くか動かないかくらいです😭

こちらはほぼ毎日数十件動いていて、内容も大体こんな感じか人の悪口や噂話なので疲れてしまいました😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

親戚のラインでやってくれ。って思います🤮
会ったときに直接会話の中でならいいですがそんなラインは勘弁してほしい😫

ママ友とグループラインはしてません😂

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    私も親戚にも言うか言わないか?という感じです。
    SNSやってないけど、強制的にインスタを見せられてる気分です😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のも見ましたが、1日にそんなライン来るんですね🤮🤮🤮
    ストレスですね😫

うちも軽度自閉症なのでお気持ちわかります🥲
    会話の中でなら全然いいけど、発達で落ち込んでるタイミングだったりしたら余計ですよね😭

インスタなら見ないようにできますけどね😓💦

• 1時間前
  • ママリン

ママリン

土日もくるので、放っていると100件越える時があります😭
    毎週顔を合わせるし子供同士仲良しなので未読無視のままにもしておけず…

うちも軽度自閉症です💦
    同じく会話ならなんとも思わないのですが、
    やはりうちの子は人と比べて出来ない事が多いので、
    特に気分が落ちてる時は、うちの子なんて頑張ってやっと人並み以下なのにな…それでも必死に頑張ってるんだけどな…
    と勝手に落ち込んでしまいます😭
    嫌な感情とわかっていますが、少しここに吐き出せてよかったです🥲

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に暇なんだなー。って思いました😂
    そして普通にめんどくさいです😂

ラインで報告されても、人の子にそこまで興味湧かないですよね😓

• 38分前
はじめてのママリ🔰

自慢ととるか、喜ばしい話ととるかだとおもいます

どの時代もそうだなーとは感じます。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    私の劣等感の強さ故に嫌に感じるのもありますが、もしかしたらその子達自身にあまり興味がないのかもしれません…
    親戚とか親友の子とかの成功は心から嬉しく思いますね🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんだと思いますよー

興味ない人の自慢話なんてだれもたのしくないです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

グループ抜ける気ないんですか?

• ママリン

ママリン

家がとても近く頻繁に顔を合わせるのと、子供同士が仲良しなので、抜ける、となるとトラブルになりそうです。
    噂話や陰口も多い感じなので多分絶好の標的になると思います😭

• 44分前
  • ママリン

ママリン

ちなみに、最初はLINE苦手だからと何度かお断りしたのですが、遊びに行く予定をみんなで立てないといけないから、と無理矢理入る流れになりました。
    会って話す分には楽しくて問題なさそうな感じだったのですが、少し後悔してます😢

• 39分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オエ〜‼️🤮🤮最悪なグループじゃないですか🤮🤮🤮🤢
    尚更抜けたいですねー。まあ、お子さん大きくなってきたら、関係性変わっていくと思うので、それまでの辛抱ですかね🤮
    私は、陰口言われても省かれても全然平気なので、上手く抜けちゃうかもです。
    子供には、他のお友達作らせますかね😅人間関係なんて、流動的だよ〜とか言って。

• 34分前
来世に期待

皆さん承認欲求の塊なんでしょうか😂?そんなLINE鬱陶しくて仕方ないですね…😭💦
卑屈かもしれませんが、きっと普段の生活に満足できてなくて必死なんだろうな〜、マウントオバケきたー!と思っておきます…😇