※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。最近体重の増え方が悪く、ど…

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。
最近体重の増え方が悪く、どうするべきか悩んでいます...

産まれた時(8/2) 3511g
1ヶ月検診(9/6) 4595g
現在 5000gくらい?

現在はほぼ母乳で1日6〜9回、夕方と夜の2回ミルクを40ml足しています。
最近は3,4時間経ってもお腹空いて泣くことがほぼ無く、
こちらから授乳することが多いです。
2週間前くらいまでは大体2,3時間経つとお腹空いて泣いてました。
夜も5,6時間はまとめて寝るのでわたしも起こさず寝てしまっています💦

母乳をあげた後にミルクをあげようとすると
舌で押し返されてしまうため、無理にあげようとすると吐くので、
最近は先にミルクをあげてから母乳をあげてます。

ミルクを毎回足すべきなのか?と思いつつも、
母乳の後だと飲んでくれないため、毎回先にミルクをあげてると母乳飲む量が減って、出る量も少なくなるのでは?と思いどうしていいか分からず...

また体重増やすために泣いたらおっぱいと思ってるのですが、お腹空いてないときだとあまり飲まずです。

毎日体重のことを気にしていて、2人目なのにどう育児していっていいか分からず不安です😭
アドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママ

数字だけ見ると、体重増えかたが悪いようには見えませんよ☺️
少しずつでも増えてて成長曲線の中であれば問題ないと助産師さん言ってました😊
ちなみに私の娘も主様とほぼ同じ出生体重&1ヶ月検診の体重もはぼ同じなんですが、大きくないですか?
平均より体重重たいので、むちむちで可愛い赤ちゃんになってると思うんですが、赤ちゃんを見てどうでしょうか?
痩せてるなって思うなら問題ですが、産まれたときより明らかにでかくなってる!なら問題ないと思います💕