※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後7ヶ月の子がいます!旦那とは結婚まだ一年です(来月で入籍して一年…

生後7ヶ月の子がいます!

旦那とは結婚まだ一年です(来月で入籍して一年)

入籍する少し前に旦那の義理の祖母が亡くなりました。
義家族はみんな仲良くて、義理の祖母も密に付き合ってたようです。
私は会ったことがないまま亡くなりました。

葬儀にも参列してません。

49日はもう入籍してたので、参加しました。

来月、一回忌があり、お寺で行います。

私としては、生後7ヶ月の子を連れて行くの???って感じです。。。家族にはなったけど、会ったこともないし、、、
わざわざ子供連れて行く必要がない気がしてます。
連れて行ったところで、お経?(すいません無知でわかりませんが💦)唱えてる時に抱っこ紐して、愚図ったら外に出るわけですし。。。

でも、参加した方がいいのか???
旦那だけ行けばいいんじゃないのかって思うけど
会ったことない旦那の親戚の一回忌に、子供いるからお留守番してます。って非常識になるんですかね?

コメント

ママリ

私ならその状況なら行かないです、しかも何度も会ったことある義祖母の一回忌行ってないです😂
むしろ子供小さいし大変だろうから来なくていいよって言われましたし‎🤔
上の大人だけでパパーッとやっちゃうから~って感じでした😊
わざわざ赤ちゃん連れてく必要ないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識でした
    むしろ向こうから大変だろうから来なくていいよってないんか?って
    それについては何も言われてないので、気が利かない人達だなぁなんて思ったりして

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたら自分の祖母ですよね。
直接は会わせられなかったけど、ひ孫を見せてあげたいんじゃないですかね。
逆に自分の祖母が亡くなったら、家で旦那と子供にお留守番させますか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にとっても義理の祖母です💦なんかすごいややこしいんですが、旦那の家族とはだれたも血がつかなかってないんですよ。旦那も祖母って感じではいです。実の祖母との方が仲良いです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

んー悩ましいですね💦
あくまでわたしだったらですが多分参加します😣
会ったことはなくともやはり結婚して親族になっているので…💦

ただ距離にもよるかもです🌀
飛行機とか新幹線、車で長時間とかなら子どもも小さいし別の機会にお線香あげるとかにしちゃうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離は車で10分😂
    後腑に落ちないのが、ちょっと大変だからなぁ子供もずっと抱っこ紐で可哀想だしみたいなこと言ったら義母がじゃー私が子供とお留守番してるから!みたいなこと言われて、、、
    えーだったらそこはわたしがお留守番が1番綺麗に話まとまると思うんですけど。。。って感じです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私だったら、親族なので一応参加します。
グズったら出やすい出口近くに座らせて貰えばいいし、何か少しでも嫁に来た立場としてお手伝い出来ることあるかな?的な感じで立ち回ります