※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
産婦人科・小児科

便秘対策教えてください!6ヶ月です。うんちが3.4日に1回で大量に出すの…

便秘対策教えてください!
6ヶ月です。

うんちが3.4日に1回で大量に出すのですが、
力みながら泣く時もあります。

出ない日が続くと、ミルク後に吐き戻したりもします。

病院に行った方がいいですか?

コメント

ままり

ミルク以外の水分補給はこまめにされてますか?
手の届くところにマグ置いておいて好きな時に飲ませてました!

はじめてのママリ

病院に行ってお薬もらった方が早いと思います!うちはもっと重度でしたがそうでした💦
2日(確か2日🙇‍♀️)開いたら、浣腸使ってねorお薬飲ませてねって言われてたくらいなので…😢
あと便秘は早い対応がいいと見たような…?
うちはほんとに重度になってしまったので、改善に時間もかかり…。
改善させるのなら早めに病院に行って相談なりした方がママさんの気持ちもスッキリするかな?と思いました🥰💖

あくび🍒

行った方がいいです!うちの娘も乳児の時から便秘でお世話になってます。腹筋がまだ弱いので、出せない子はよくいるみたいです。
硬くなると出せない筋力のうえにさらに出しづらい状況になり、大変な事になります。

うちの娘は体質なのかいまだに便が硬めではありますが、毎日出るようにはなりました。
マグネシウムのお薬や浣腸をしてもらう処置を主にしてもらいました。
家では、マグネシウムと2日でなければ綿棒浣腸、それでも出なければ、座薬のお薬という感じで排便を促していました。
硬いと切れ痔にもなってしまうので、お医者さんに見てもらってアドバイスもらうのが1番かと思います。

息子は今じゃ一日5回とか出る時もありますが、乳児の時は便秘になる事もあり、ビフィズス菌というミルクに2、3滴垂らして飲む物(確か和光堂だったかな?どうだったかな?)を飲ませていました!
あと綿棒浣腸と意外にもおむつ替えの時にお尻ふきでお尻の穴つんつんつん!と何回か押して刺激すると出てきました😂(親猫が子猫にやるのと同じ考えです笑)

息子さん便が硬いとの事なので、何にせよ、小児科で残った便出してもらってスッキリした方が便秘対策しやすい気がします!