※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
サプリ・健康

【散歩中の思わぬ木の実などの誤飲食について】3歳の子供育てています今…

【散歩中の思わぬ木の実などの誤飲食について】

3歳の子供育てています
今日の15時頃私と旦那と子供で散歩してました
その時旦那がイチイの実を種ごと子供に与えていて
イチイは赤い実は食べられるけど種は毒だと知っていたので
すぐ吐き出させました
旦那も種に毒があるのは知っているのに自分も昔食べていたからという理由だけで与えていてあげたので
まだ3歳で飲み込む危険があるから絶対やめてと注意しました
その後子供の体調もいつも通り元気なので大丈夫だと思っていますが
実際イチイの実1粒食べて体調おかしくなった方とかいましたらその時はどんな症状だったのか、食べてどれくらいで発症したなど教えて欲しいです
ネットでも改めて調べましたが4〜5粒で致死量
症状としてはめまい、呼吸困難、筋力低下、最悪の場合は死に至ると書いてありましたが食べて何時間で症状が出るなど書いていなかったので教えてください

コメント

さっつん

医療系の急を要するかもしれない相談は#8000などの専門に電話した方がいいですよ。
中毒専門の窓口を紹介してくれる場合もあります。

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

子供がイチイの実食べた後いつも通し元気でしたがまだ小さいしもし寝てる時に何かあったら怖いと思い
    今さっき中毒専門の窓口に電話してみました
    食べてから時間経ってるのでそのまま様子見で大丈夫だと思う
    めまいや苦しそうだったり体調が急変した場合はすぐ医療機関に行ってと言われました

食べた後子供もいつも通り元気でご飯も食べたので様子見てみます🙇‍♀️

• 2時間前