※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰🔰
子育て・グッズ

着物は着た後にそのまま直しても良いのですか?お宮参りの赤ちゃんの祝着…

着物は着た後にそのまま直しても良いのですか?

お宮参りの赤ちゃんの祝着として、義祖父母が保管していた夫のおさがりを借りて着用したのですが、
クリーニングに出したほうが良いかたずねたら「汚れてないしそのままで良いよ〜」と言われました。
汗は付いていると思うのですが、そのままでも大丈夫なのでしょうか、、、?

コメント

めいめい

そのまましまうと、黄ばんだり白く汗ジミができたり、カビが生えたり、虫がつきやすかったり、とにかく状態が悪くなりやすいですよ!
見た目が綺麗でも必ずクリーニング出した方がいいです!

ママリ

お宮参りだと上からかけるくらいですかね…?
それくらいだったら良いよって言われたらそのまま返しちゃうかも。
それかいつも出してるところがあるか聞いて、クリーニング代を渡すとかですかね。

夫のは先祖代々のやつで、本当に古かったのでクリーニングに出せるか分からず、そのまま返しました😅