※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が苦手です。私個人でのことは2割、旦那宛には8割...くらいな感じで…

義母が苦手です。
私個人でのことは2割、旦那宛には8割...くらいな感じで、私が気にしすぎなのかと思うこともありますが、どうしても心許せません。

会いたくない、子どもと旦那だけで義実家へ行かせたくない、なんなら縁切りたいと思ってしまいます...
私が心狭いのでしょうか。引越しや転職、子どもが保育園へ入園等いろいろあり、ここしばらく(半年以上)会ってませんが、義母が可哀想と思いますか?


以下、義母との出来事一部です。

・臨月入ってから週一体調報告してくださいと言われる。
・勝手に予定日前後1週間くらい仕事休み取ってて、スタンバイしてると連絡くる。
・予定日超えてからグループLINEで『そろそろですかね〜』と言われたと思ったら、旦那個人にも『兆しはないんか〜調子はどうか〜促進剤使うことをお勧めします〜運動してなかったの〜?』といろいろ聞いてる。
+私にもLINE来て、『張りはないですか〜1人目が早かったから2人目も早いと思いますけど心配してます〜』みたいなのきたから、『お医者さんに大丈夫って言われてるので自然に任せてます😊』って伝えて、納得したかと思ったら、旦那には『絶対大変よ、ちょっと家行っていいですか。話しましょう。』と連絡きている。

・退院1週間後に家に来ることが決まってる。
当日に駅まで送迎要請(まぁお歳だから仕方ないけど...)。それからも2週間おきくらいに、『明日(今日)行きます。』みたいな連絡が再々旦那にあって、予定も聞かず直前に言われる。
・内祝いの催促...ちなみに義両親は辞退してくれてたから、内祝い届いてないことは親族に探り入れてたことになりますが、義母的に届くのが遅かったらしくて『私がやるから後で費用請求します』って旦那に連絡がきている。

・名前決めギリギリまで悩んでたら『決めようか』と言われる。
・義母は公立保育園で給食員のパートをしていたのですが、行事が何処の保育園も同じ日と思ってるのか『この日〇〇あるよね?休みなので行けますよ〜』とか『この日はおかず入りのお弁当がいりますよ〜』といちいち連絡くる...実際は日にち違う。
・家建てること報告したら住所聞かれて、『土地はちゃんと見て決めなきゃ』と勝手に見に行って周辺チェックしてる。契約済みなのに。ハウスメーカーの名前も聞かれて答えたら、住宅展示場に遊びに行ってる。
・私の親への年賀状に『新築できるそうですよ〜』と書いてた。親からは、知らないと思ってるのかな?って心配される。
・これは気にしすぎかもしれませんが、義実家行ったら私がトイレの間にケーキ2個食べさせている。前の日も食べていたし、食べたことないケーキだった。
・アポ無し訪問される。


割合的に旦那宛に連絡くるとこが多いし、批判されると思いますが旦那のスマホを見て発覚している部分もあります...

何度も同じ質問ですみません。いろんな意見をお聞きしたく投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぶ私は拒否反応起こしました😇
というか出来事の1番目で「はい、縁切り」って感じです😂

はじめてのママリ🔰

無理ですね。
ウザイしか出てきません😂
週1で体調報告してくださいと言われたら『 めんどくさいです!』って言っちゃいそうです😂

たかな🦀

鬱陶しいですね☹️
ほとんどがあなたに関係ないことなんだから黙っててくれというか、、、
印象としては出しゃばりでウザいですが本人は世話焼いてあげてるとか思ってそうです😑笑

旦那さんはどう思ってるか聞いたことありますか?
それによってママリさんのストレス度が大きく変わりそうな気もしますが、こちらに同調してくれるような感じならうまく間取り持ってもらいながら、「あぁまた言ってるわ」くらいで右から左に受け流せるようになると一番角も立たないし平和かなって思います😂

フルーツサンド

うわあ〜ありえないですし全然可哀想じゃないです😂!笑

ご主人は言い返してないんですかね🥹
ズバッと「勝手な事するなよ」とか「〇〇(はじめてのママリ🔰さん)に負担かけさせるような事言うなよ」ってキレてくれたらこちらの心持ちも違うんですけどね💦
それにしても強烈な義母…

はじめてのママリ🔰

まあうざいとは思いますが
付き合っていくしかないんだと思います
私なら体調が優れないので 体調が回復 次第 こちらから連絡いたしますといいます

で連絡しなければ良いこと