※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるべ🐙
子育て・グッズ

【新生児の母乳、ミルクの量について】生後14日の我が子の授乳について…

【新生児の母乳、ミルクの量について】

はじめまして!
生後14日の我が子の授乳について悩んでおりますので、よければ教えてくださると嬉しいです😭

産後入院してる間、直母とミルクを試しても乳首をうまく吸ってくれなかったためほぼミルクを飲ませていましたが、退院直前に搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法を助産師さんに教えてもらいました。

退院してからは
昼間:直母挑戦+事前に搾乳したものを飲ます
夜間:ミルク
で混合育児していました。

先日産院から電話があり、助産師さん胸のしこりを相談したところ、退院してから夜間吸わせてないからだ、夜間も直接母乳を吸わせてないなら母乳出なくなる、と冷たく言われてからは夜間も直母してからミルクを与えるように変更することにしました。

我が子もやっと直母でも吸えるようになってきたのですが、まだまだお腹いっぱいは吸えてはなさそうです。
夜間ミルクオンリーの時は80ml作ってあげていました(飲みきるときもあれば、残すときもありました)

生後3週間目で夜間に直母とミルクをあげる場合、ミルクは40〜60mlくらいが妥当なのでしょうか…?

調べてもよく分からず授乳がストレスになっています😭
拙い文章ですみません、ご意見いただけたら助かります、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽぽ

私もそれくらいの時は、夜間は母乳左右10分ずつを出ていても出ていなくても吸わせて、それからミルクを60足してあげてました!

• るるべ🐙

るるべ🐙

ぽぽ様
    回答ありがとうございます😭!
    そうだったんですね!!私も同じ感じでやろうかと思っていたので、聞けて大変心強いです…!
    10分ずつ吸わせて、ミルク60mlあげてみようと思います、ありがとうございます☺️

• 1時間前
ゆきち

毎日お疲れ様です(*^^*)
冷たく言われると悲しくなりますよね、、大変な時なので言い方を考えて欲しいです(>_<)

私は直母をかなり頻繁にしてたのでその頃は完母になったんですが、どのくらい飲めてるかとかは測れないです、、かね、、?
足す時は40mmにしてました✋

混合にするのか完母にするのかでまた変わってくるとは思うのですが。

もしよければ産院ではなくて役所はどうでしょうか?
体重計もありますし、優しく相談に乗ってくれると思います。
私の市は乳腺炎の対処もしてくれるようでした。
役所にそういった相談出来るところがあると思うので電話してみるのも良いと思います🍀