※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで感じる喜びと苦しみについて相談しています。

母になったら感じなかったこと
経験しなかったこと沢山ある。
職場でもまた休んでるのかと、穴埋めする側から
どうしようもできなくて穴を作ってしまう側になって
わかったこともたくさんある。
嬉しいこともたくさんある。

けど

子どもを産む前に戻りたいと思う日もある。
外がすごくいい天気で
でも新生児と閉ざされた家の中から出れない
籠の中にいるみたいな感覚が怖い。
ずっとこのままじゃないのもわかるけど
今が辛い。

母になって得られるものもあるけど
失うものもそれなりにかなり大きい気がします。

病んでるのかな😅😅笑

コメント

na

外に出たいタイプの方ならそう感じるかもしれないですねー💦そのうち外出できますよ。

  • ママリ

    ママリ


    そのうち…
    1人目の時もそのうち出来る、と思って乗り切りましたが辛かったです💭

    • 9月28日
ゆきち

とってもわかります。
新生児期じゃなくても子供を産む前に戻りたいって思うことありますよ。

今は家の中から出れませんが、1ヶ月もしたら少しなら出れますし、この1ヶ月は自分の今後のためにもゆっくり休む期間だと思って体を休めてください🍀
育休?の期間は社会と関わりが少なく悲しくなる時もありますが適度に人と会って気分転換して今を乗り過ごしていきましょう!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    4歳差育児なら頑張れるだろう!と思った自分が浅はかでした。
    1人でも手一杯、イライラと我慢の連続なのに、新生児と産後メンタルと相まってしまい、ボロボロです🥲
    そうなんです、
    社会から切り離された感覚もとても切なくて、大人と話したい毎日です。。
    旦那じゃない大人、です笑

    • 9月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    うちの子も4歳差?ですが、やっぱり多少は手はかかりますよね😭
    今のホルモンバランスがそのメンタルにさせてるだけとはわかっててもメンタルやられる気持ちわかります。

    ですよねー
    早く復帰したいけど最後の子なのでこの時間を大切にしたい気持ちも…(余裕がある時だけです)。
    ほんと旦那以外の!ですよね笑

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    天使の4歳と言われてるらしいですが
    うちの息子はまだまだ癇癪あるし
    手焼いてる日々です😭
    授乳中、外見て天気いいだけで
    良いなぁ、外…ってなって泣けて来ます。
    夕日を見ては、また夜が来る…と思って泣けますし…やばいですかね😵💦笑

    わたしも最後の子と思ってます!
    満喫したいけど、辛いが勝つ日がまだ多くて😣💦笑

    • 9月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    天使には程遠いです笑
    癇癪もたまにあるけどこちらの言ってることが全部分かってることが楽ではありますね。

    それはだいぶメンタル来てると思います…😭
    旦那さんに預けて近くに買い物行くとかもできませんか?
    少しでも気分転換して欲しいです🥺

    私は子供と一緒に昼寝をしたり、YouTubeで音楽聞きながら全力で歌ったりしてます笑

    最後ってわかっててもなかなか満喫するのは難しいですよね。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    うぇーん
    もうなんだか優しいコメントでさえ泣けます📝笑
    旦那が実は育休中なのですが、
    旦那に弱み見せたくなくて…!

    あっ、でもそっか
    だから預けて1人で出られるのか…笑
    視野がすごく狭くなってました!!🤣

    YouTubeで音楽とかも全然聴いてないです!
    仕事してる時は当たり前だったのに!笑
    恐ろしい産後の思考回路…

    • 9月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    旦那さんも育休取ってるんですね👏
    ですです、預けて1人になってください✨

    妊娠中と産後は自分じゃない時ありますよね笑
    少しでもメンタルが落ち着きますように🍀

    • 9月28日