※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくり
産婦人科・小児科

小学生の手足口病についてです。木曜日に下の子(年中)が手足口病だと…

小学生の手足口病についてです。

木曜日に下の子(年中)が手足口病だとわかりました。
症状は、発熱なし、手に二、三個発疹、舌にブツブツ(これを痛がりもしかして?と思って受診)、喉にブツブツ。

金曜日、夜、小1の息子が、口の中に口内炎みたいなのながあると言ってきました。
その時点で、手や足、喉に発疹はなし。
土曜日の朝、確認のため、口の中を見たら、喉にブツブツを見つけました。
手や足に発疹はなく、発熱もありません。

かかりつけ医は、土日休診です。
木曜日に下の子で受診した際、薬もなく、日にち薬だと言われ、日常生活が送れるなら登園も可能である事を聞きました。
下の子は幼稚園と相談して、ご飯を食べる時、舌を痛がるので木曜日と金曜日お休みをしました。
私は、手足口病だと思ってますが、月曜日、息子も病院に行って一応診察してもらった方がいいですか??
そして、学校にも行かせて大丈夫でしょうか??

息子は元気で、今日お昼に新しくなったハッピーセットのおもちゃ目的でテイクアウトしたマックも完食しました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学生も下の子からうつって手足口病です。
病院からは下の子が手足口病ならまず同じだろうし薬もないから受診の必要はないとのこと。
学校は熱なくて元気なら登校可能と言われました。

うちの子は口の水泡が多くてご飯食べるのがキツイのと足裏にいっぱいできて歩くと痛いので5日ほど休みました😂