※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
子育て・グッズ

35w3dに早産で産まれた、女の子です。3ヶ月健診が9/17にあり、5キロ近く…

35w3dに早産で産まれた、女の子です。
3ヶ月健診が9/17にあり、5キロ近くありましたが、やはりミルクの吐き戻しが多かったです。ここ、最近吐き戻しが減ったように感じ、いっぱい飲むように感じました(前は150作っても80くらいしか飲まなかったのが多かったけど、今は180飲めることが多いです)そこで、ゲップはいつまで出してあげるのでしょうか?もう出さなくても良いですか?
いつの間にか私もゲップを出させていなかったです。
まだ吐き戻しがあるようなら、ゲップ出し再開したほうが良いでしょうか?
もうすぐ、4ヶ月です。首は全然まだ座ってる様子はありません。
それは早産だから仕方ないかなー、上の子も今のところ定型発達でやはり首が座ったのは4ヶ月だったので1ヶ月遅くみててもいいですかね?
なんかまとまりのない文章ですみません。
聞きたいことは、吐き戻しがあるうちはまだゲップさせたほうがいいのか?
と、首座りは早産児は1ヶ月遅く見積もっていてもいいのか?です。
沢山のコメント頂けると嬉しいです。

コメント

アマアマ

私は離乳食が始まってからは
ゲップさせてませんでした。
でも授乳後寝てしまった場合はゲップせずにそのまま寝かせてました!(頭を少し高くして)
個人的には吐き戻しがまだあるならしてあげた方が赤ちゃんも楽かなとは思います!
寝返りをしたら勝手にゲップ出たりはします!

早産の首座りは遅く見積もっていいと思いますが
健診時の先生がなんでいうかは分かりません😥
首座りは大体5ヶ月くらいと言われていて遅くても6ヶ月には座ると思います。

3ヶ月なら基本泣いたらあげるくらいでいいと思います🤔
私の娘はミルクを飲む量が少なかったので日中は3時間毎にあげてましたが夜は起きたらあげてました!(生後2ヶ月くらいから)
大体間隔は4〜5時間でしたが
たまに7〜8時間寝てて空いたこともありましたよー!