※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

年下のママさんに敬語じゃなくていいよ!など言ったことある方いますか🥺?…

年下のママさんに敬語じゃなくていいよ!
など言ったことある方いますか🥺?
何年もずっと敬語を使ってたのですが、
そのように言われて、
嬉しい反面(距離が近づく感じ)
急に敬語からタメ語となるとなんだか
生意気感?でちゃうなと
自分的におもってしまい
まだまだ相槌くらいしかタメ語が使えません😂
みなさんがママさんの立場だったら
完全にタメ語のほうがうれしいですか🥺?

コメント

ママリ

私は基本仲良くなったらそう言ってますー!
私も最初は敬語だったりするのに
徐々にって感じですかね!
前の職場の仲良い人は
年下だけど先輩なので
2人とも敬語です。笑
でもところどころタメ語って感じです!

ママリ

言った事あります😃
遊ぶ仲になったらすぐ言いますね✨

逆に言われた事もありますが、
遊ぶ仲ならすぐタメ語にして、
遊ぶ仲でもないのに言われたら敬語のままです😂

ちなつ

ママじゃないけど仕事の後輩とかには言ったことありますよ!その人のキャラによってはタメ口でも嫌じゃない人もいるので🫶🏻
あと敬語使う距離感だと遠慮が出て話が膨らまないのでタメ口がいいなっていうのもあります😂

🐰

敬語とタメ語を織り交ぜてだんだんタメ語を増やしていきます!笑