※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がつま先で歩き、踵をつけないことに心配しています。将来踵をつけて歩くようになるでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。ハイハイはまだしていないのですが、歩行器で部屋の中を歩いています。ですが、つま先で立って歩いていて、踵をつけて歩きません。つかまり立ちするときも、つま先立ちです…😢これはいつか踵をつけて歩くようになるのでしょうか⁉️心配です。

コメント

いつか踵をつけるようになりますが、歩行器をやめてみては?
つかまり立ちできるなら歩行器をやめてあげてみていいと思います💦

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。私の伝え方が悪かったです。つかまり立ちは、歩行器の中で立っています。歩行器から出でのつかまり立ちはまだできていません。

• 4月22日

退会ユーザー

そうなのですね。
    でも歩行器を使っているからそうなっているのであれば、なおさら歩行器をやめてあげた方がいいと思います。
    メリットがないかと、。

• 4月22日
まぬーる

歩行器はやめてみたほうがいいと思いますよ。うちの地域の保育業界では、購入を廃止したので💦

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。歩行器って使わない方がよいんですね…😢今、歩行器でスイスイ移動できるのが気に入っているみたいで、止めさせた方が今後の事を考えるとよいんですかね。

• 4月22日
  • まぬーる

まぬーる

店頭で売られているし、ママリでも、使ってますよ〜悪い物なら売ってるわけないじゃんっていうのも見るのですが…

少なくとも10年前から、歩行器は0歳クラスに置いていませんね(^^)使うなら押し車とかのほうが、しっかりと足の裏で地面を踏み込んで歩けますよ!発達を促せるのでそちらなら何台か購入しています。

しっかりハイハイしたり、つかまり立ちして、立つのに必要な筋肉をつけていくほうが、本当は良いようなんですよね。

玩具の与え方、気をつけてみてもいいかもですね(^^)

• 4月23日
。。

歩行器は基本つかまり立ちが
できるようになってからと聞きました💦
足腰が悪くなるそうです😢
友達の子が5ヶ月で自己判断で乗せて
つま先立ちするようになったと聞きました💦

ジャンパルーとかだと
足腰も負担ないですしつま先で
立つこともないですしいいですよ👌

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。足腰が悪くなるんですねー😭知らなかったです…😢

• 4月22日
  • 。。

。。

つかまり立ちと腰が座ってから
    だそうです😢

• 4月22日