※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がお友達と遊ぶ様子が気になります。他の子はどうなのか知りたいです。

2歳7ヶ月の娘です。通園されている2歳6ヶ月〜2歳9ヶ月くらいの女の子ママさんに質問なのですが(ピンポイントですみません)、園でお友達と遊びますか?
我が子は連絡帳を見る感じ最近少しずつおともだちのそばで遊ぶようになったのですが、週に一度の園がアプリ発信するクラスごとの写真を見るとお友達と遊んでいる写真がほとんどありません。(あったとしても同じ空間で別の事をしているもの)
まだまだそんな感じで良いのかもしれませんが、他の子の写真を見るとお友達と一緒に遊んでいる写真が多くて、、、。
少し先生に発達面を言われた事があるので、同じくらいの子は今お友達関係はどんな感じなのか気になって質問させていただきました。我が子の園での様子が分かれば教えてください!

コメント

よっしー

元保育士です
2歳児クラスは、月齢の差がとても大きくなっています。
お子さんは2月生まれでしょうか?
まだ、平行あそび(同じ場所で同じ玩具をもっているが、友達同士の関わりはみられない状態)で大丈夫です。

3歳を過ぎてくると、少しずつ友達を意識し始めます。
もちろん、兄弟関係の有無でも変わってきます。
4月生まれからしたら、10ヶ月も差があります。乳児さんは日々成長していくので、あまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

まだそんなもんです!
お友だちとごっこ遊びみたいに一緒に遊ぶ!みたいなのはないですね。
ブロックとか人形とか同じ物使いたくて、一緒に使ってるかなってことはありますが。

あとは一緒に遊んでなくても、順番待ちや貸して、ちょっと待ってて、とかのやり取りはできているみたいです!

まつ

うちもそんな感じです😊
マイペースなので、お迎えに行ったとき、自分の好きなおもちゃで1人で遊んだり1人おままごとしたりしてました🤣

みんなでこれしよう!って時は一緒になってするってことが多いようです😊