※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
子育て・グッズ

子育てに悩んでいる女性からの相談です。息子との関係やイライラ、結婚や子育てについてアドバイスを求めています。

悩んでます…アドバイス下さい…

今年に入ってから妊娠していると分かり、ママのお腹がどんどん大きくなっていき、甘えたいのに上手く甘えれなかったり、9月に入ってついに妹ができて嬉しい半面今まで割と自由に過ごせていたのに我慢することも増え悲しかったり寂しい部分もたくさんあるんだろうなあと理解はしています。
男の子だし、まだまだ甘えたい時期だろうし、イヤイヤ期に入ったばかりだし、ママもいっぱい愛情を注ぎたい。注いでいるつもりではあるんです。

でも時々口にする「抱っこー」「𓏸𓏸くん(自分の名前)のママー」「ママ、プンプンしてる?」「ママ、もう怒ってない?」だったり、顔色をうかがうような作り笑顔(ちゃんとニコってしてるけど困ったような…無理矢理作った感…)、少し前から気になりだした保育園での自慰行為(家ではほとんどしないけど最近本格的に覚えてしまった様子と先生から報告…)

やっぱり妊娠してから、今現在進行形でこれダメあれダメといってしまう事が増えました。イライラが重なり怒鳴りつけたことも何回かありました。これではダメだと思い、必ず怒った後には謝って仲直りするようにして、起きてすぐのお早ようの時間とおやすみ前にはスキンシップ(たくさん抱きしめたり、キスしたり、愛を伝える)を多めに取るように心掛けています。

でも気づいた時には遅かったのでしょうか…気付かぬうちにどんどん息子の心を傷つけてしまっていたのではないか…もうママの事なんか嫌いになってしまったのではないかと最近眠った後の息子の顔を見ていると涙が出てきて反省する日々を送っています。

金銭的問題含め、息子の成長をもう少しゆっくり見守りたい。と思い2人目ももう少し後に作る予定でした。

ただでさえやっと言葉をかわせるようになった息子という子供のいる生活。仕事に行きながら家事をして、自分の時間を削りながらなかなか上手くいかない日々に奮闘する毎日。すぐにイライラしてしまう自分の性格。果たして自分は本当に結婚するべきだったのか。子供を作る資格はあったのか。ママとして何が正解なのか。最近つくづく思います。私は自分のことですら精一杯のようなやつが子育てに向いているのか。いや向いてるわけない。自分の親みたいにはなりたくないと思いながら親の勝手な都合に巻き込まれ理不尽な思いをさせられる子供が可哀想とまで思うようになりました

年子の方や、子育てする上での心掛けてることや、イライラしないための方法や、旦那への頼り方や、子供と上手な向き合い方等教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が2歳なってすぐ下の子が生まれました🙋‍♀️
イライラする時ありますよねー😅赤ちゃんが泣いてて抱っこしようとすると、それまでご機嫌で遊んでたのにいきなり「ママ抱っこー‼️」って言ってきたり💦

気をつけてるのは、無理とかダメって言わないようにしてます‼️
手が塞がってる時にあれしてこれして言われると、正直「見て分かるやろ‼️無理やん‼️」って思っちゃうこともあるんですが…😅

いいよ!〇〇終わったらすぐするね!
オッケー!じゃあ早く〇〇終わらせるね!

みたいな感じで、まずは一旦受け入れてからできない理由を説明してます🙋‍♀️

• ブタ

ブタ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まずは受け入れる。やってみます🙆🏻‍♀️

ちなみに下の子が産まれて、良いことなんですけど妹のところにすぐ行く癖があって…近くに行ってドンドン遊んだり、目とか顔の部分を触ったり、色んなところにキスしたり、力加減とかも怖いし怪我をさせないかとか不安で、、そーゆう時ってどうゆう声掛けしてましたか??

• 57分前
おもち

イライラしちゃいますよね、、、😮‍💨私もとりあえず受け入れてからダメな理由を伝えるようにしてました!でも、それでも泣かれたりワーワー言ってたらダメな方法なのかも知れないですが、上の子優先にしてあげてました!今でも優先にする事あります。

下の子が産まれてすぐの頃は、よく旦那に下の子をお願いして2人で公園に行ったりスーパーに行ったり2人だけの時間を作るようにしてました!あとはもう1〜2歳なんてまだまだ赤ちゃんだしって自分に言い聞かせてます😂

• ブタ

ブタ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり受け入れることが大事なんですね、、2人時間を取り入れる。そちらも一緒にやってみます🙆🏻‍♀️

上の子優先!その考えはありませんでした、、
    そうですよね。どんどん大きくなっていきますもんね、、

• 51分前
はじめてのママリ

イヤイヤ期真っ只中の子と赤ちゃんのお世話、本当に大変だと思います。。。毎日お疲れ様です。

どうしても上の子は我慢する事多いですよね、、、。
でも、それは仕方ない事だと思います。何歳差でも上の子はきっと少なからずは、我慢していると思います。

ちょっと上の子優先時間を作ってあげる。時々上の子と2人で出掛ける。赤ちゃんが多少泣いても上の子を優先する。
みたいなことは心がけていました。

その他、自分が楽をするためにしたことは、
•家事は全て手抜き、子供の事だけやる。
•旦那が休みの日は寝かせてもらう。
•完ミだったので夜のミルクは、変わってもらえる時は変わってもらう
•ミルクの時期は家事も手伝ってもらう。
のような感じです。

ママのこと、嫌いになる事なんて無いと思いますよ!

息子さんへの愛情が無ければ、こんなふうに悩んだり、どうにかしたいと思わないと思います。

そんなママの気持ちも息子さんへ伝わってくれてると思います。

ずっと、優しいママでいられる人なんてほとんどいないと思います。

100%完璧な母親なんていないです。

そんなに自分を責めないでください!

子供にとって、ママは1番に決まってますよ🥰