※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

3歳娘の七五三について3歳半になる娘ですが、昨年にスタジオで撮影だけ…

3歳娘の七五三について

3歳半になる娘ですが、昨年にスタジオで撮影だけしました。昨年はまだ2歳だったってこともあり、着物を着てお参りというのも大変だよなと思って、お参りは来年にしようと思っておりました。

お参り行くとなると、着物って着ないといけないものなんでしょうか?
ちょっとオシャレ目なワンピースとかで行っても良いのでしょうか?
主人が長期出張で不在なので、なかなかみんなで写真撮るというのも難しいので、お参りだけしとこうと思ってます。それとも、お参り別にしなくても良かったりするのでしょうか?

お参りだけしたよ!
写真だけで、お参りはしてない!
という方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正しいかは不明ですが、うちは写真はスタジオで撮ってお参りは普段着で行きました!祈祷はなしです。祈祷あったらフォーマルな服装で行くと思います。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    祈祷なしは思い付きませんでした!たしかに、それでも良い気がしてきました。ありがとうございます😊

• 1時間前
Sapi

絶対着物!ってことはないと思います☺️
同い年の娘がいる親友は子供が着物嫌がるから前撮りの時だけで
お参りはワンピース着せるって言ってました🥰

• にゃー

にゃー

少し綺麗めなワンピースなら良さそうですね!
    うちの子も着物は嫌いそうなんですよね😅
    スタジオでもドレスドレス行っていたので。
    ありがとうございました。

• 1時間前
June🌷

うちは昨年予定していましたが、私が妊婦になりしんどくて無理だったので今年実施します!
今予約しているのは、スタジオ撮影+神社⛩️なのですが、3歳児の疲れと集中力、0歳ベビー連れということもあり、和装1着でスタジオと神社撮影して、御参りご祈祷はせずに午前中で終わる予定です!

別の日に洋装で別の神社に七五三のお参りに行く予定です☺️

• にゃー

にゃー

子供は疲れますもんね。
    0歳の子も一緒にとなると、大変ですよね。
    うちも下の子が1歳2ヶ月なので、それもあってお参りに着物はなーと思ってました。
    洋装で近くの神社にお参りに行こうかなと思います。ありがとうございました。

• 1時間前