※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam0609
妊娠・出産

お下がりについてご質問です。来春、義兄夫婦に第一子(女の子)が産まれ…

お下がりについてご質問です。

来春、義兄夫婦に第一子(女の子)が産まれる予定です。

ベビー服のお下がりを欲しいと言われているのですが、義兄夫婦から我が家の次女の出産祝いでもらった服をお下がりとして渡すのは、一般的に避けた方がいいのでしょうか?

次女の出産祝い(のうちの1つ)として、1着4,000円くらいの姉妹お揃いの洋服をいただきました。
長女の服はサイズ的に来年も着れそうですが、次女の服はこの夏秋でサイズアウトします。

第三子は考えなくもないですが、可能性としては現状低いです。

義兄夫婦はもらえるものは欲しい!というスタンスなのですが、特に新生児服は思い入れが強くまだ手元に置いておきたい気持ちもありますし、また、シーズンが若干異なっているので、あまり譲れる服がありません。。

かと言って、もらった本人にお下がりとして渡すのはどうなのかな...と思いご質問させていただきました。

関係性などにもよると思いますが、
皆さんだったらどうするか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

さすがに渡さないです💦

あと新生児期ってあっという間だしそこまでお下がりも多くなくて良いと思います🤔!
本当にあげれるものだけで良いと思いますよー☺️

  • tam0609

    tam0609


    そうですよね!
    思い入れのある服が多くて、譲れる服があんまりない、と実母に話した時に、義兄夫婦からもらった服をあければいいんじゃない?😝と言われ、
    それってどうなの?と思いまして。

    義兄夫婦からの服は想い出としてまだ保管しておこうと思います!

    • 1時間前
まる

逆にあげた服を渡されたら私は嫌なのであげません😂
新生児のうちのシーズン違いはほとんど着れないのでそれを説明してもいいと思います。だって数ヶ月ごとにサイズチェンジしますもんね😂私の甥っ子は夏産まれ、あとに生まれた娘は春生まれでした。若干まだ冬くらい笑
当たり前ですが新生児のうちにおさがりで着れるものはなかったです!

もしくは思い入れがあってとっておきたいうまを伝えてもいいかもしれませんね!あとは吐き戻しや色んなもので汚れてシミになってるのであげれないとか理由つけてもいいと思います!😆

  • tam0609

    tam0609


    やはりお下がりに渡すのは良くないですよね💡

    1シーズン違うだけでも微妙に変わりますし、あとは子の体型にも結構左右されますよね。

    私自身、子供を育てるまでは服への愛着とか想像できなかったので、正直に伝えて渡せるものだけ譲ろうと思います!

    • 1時間前
  • まる

    まる

    確かに成長速度も違いますもんね😂

    それでいいと思います!私も捨てられないし安易にあげれません😂下の子が女の子だったらと思い大事にしまってましたが結局男の子だったので、おさがりで着れるものも少ないでしょうけど、それでも処分したりできません!大切な思い出ですから🤗

    • 1時間前